タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

何度でも書こう!今日から始まった出国税は税の原則から外れている!

今日から販売・発券される航空券に、1人1000円の出国税が上乗せされることになりました。

 

これについては、半月ほどまえにも書いています。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

何度も同じことを書くようですが、あらためて私の主張をしておこうと思います。

 

主に訪日外国人のために使われる出国税は、受益者負担という税の原則から外れている!

 

こちらの記事でも、「〜無駄遣いをけん制している」という文言で締められている一説がありますが、、、

www.aviationwire.jp

 

近年、訪日外国人旅行者の誘致が地方創生の切り札のように言われていますが、その事業を推進する「DMO(Destination Management Organisation)」というものが全国各地で発足しています。

 

収益を挙げながら旅行者を増やすという結果を出しているDMOがある一方で、多くのDMOは役人の天下り先になっているようです。

 

国税がこんな天下り先に流れていくのであれば、さっさとこんな税金なんてやめちまえと思うわけです。

 

やはり厳しく監視していく必要がありそうですね。

 

それでは今日はこの辺で。