タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

初めてマトモに撮影できたスーパームーン!

今日は2019年初の満月。

 

スーパームーンだそうです。

 

以前から天体撮影を試みてはいたのですが、イマイチ設定がうまくできずに失敗してきました。

 

約1年前のスーパー・ブルー・ブラッド・ムーンのときもそうでした。。。

tabiguruma.hatenadiary.com

このときは、トリミングする気にもならないほど残念な結果に。。。

 

設定がうまくいかないというよりは、腰を曲げてファインダーを覗きながら撮影していると、きちんと撮れる設定に行き着く前に腰が悲鳴をあげて中止してしまうという理由なのですが(笑)

 

今回投入した機材は、先月のPayPay祭りの際に購入したキヤノン6D Mark II。

 

バリアングル液晶なので腰に優しい!

 

おかげで適切な設定にたどり着き、初めて天体をマトモに撮影できました!

f:id:nobie-t:20190121224832j:plain

これからは旅先やキャンプにも持っていって、月や星空を撮りまくってやろうと思います。

 

というわけで、久しぶりに旅もクルマも関係ないネタでお送りいたしました。

 

それでは今日はこの辺で。