タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ダナン近郊のマーブルマウンテン周辺の土産店で、冨安選手真っ青の徹底マークにあうwww

以前、ベトナムのダナンに取材に行った際に訪れた、マーブルマウンテンの様子について書いたことがあります。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

この記事でも触れましたが、マーブルマウンテンの周辺は大理石の産地ということもあり、石細工のお店や石像を販売するお店が点在しています。

 

このときのプレスツアーでも、1軒のお店に連れて行かれました。

 

以前も触れましたが、結論から言うと日本人が好むようなものは皆無です(笑)

 

ただ、職人さんが石像を彫っている作業の様子を見ることはできました。

f:id:nobie-t:20190129191648j:plain

 

こっちは研磨の作業でしょうか。

f:id:nobie-t:20190129191725j:plain

 

ムフフな石像もたくさんありました(笑)

f:id:nobie-t:20190129191808j:plain

屋外はこういった大物石像が並んでいたのですが、小物類は奥に写っている黄色い建物で販売されています。

 

しかし、店内に足を踏み入れた瞬間から、写真右上に写っている赤いシャツを着たお姉さん方が我々を徹底マーク!

 

その様子は、まるで昨夜行われたサッカーのアジアカップ・イラン戦での冨安健洋選手も真っ青といったマンマークでしたから、写真を撮れるような雰囲気ではありませんでした。

 

 

実は、このお店に寄ったのはトイレ休憩を兼ねてのこと。

 

同行したダナン観光局の方(一応ベトナム社会主義国なので、海外からの取材クルーには、国や市などの公的機関の方が必ず同行する、という話を聞いたことがあります)の意向もあって旅程に組み込まれたのだとは思いますが、ガイドさんはこっそり「日本人が欲しがるようなものはありませんよねwww別に買わなくてもいいですよwww」と話してくれました。

 

いろんな事情があるでしょうし、何よりも私はオトナなので嫌な顔は一切せず。

 

赤シャツのお姉さん方には、にっこりほほ笑んでからバスに乗り込みました(笑)

 

それでは今日はこの辺で。