タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

春節絡みで中国語が飛び交う御殿場プレミアムアウトレットに初潜入!

いやー、寒いですね。

 

寒い寒い。

 

言っても暖かくはなりませんが、寒いもんは寒いです。

 

福島出身の私は寒さには強い方ですが、金曜日くらいからの寒波は堪えます。

 

歳をとって耐性が薄れただけかもしれませんが。。。

 

さて、東京多摩北部でさえ氷点下になっているこの三連休にもかかわらず、もう少し寒いであろう御殿場プレミアムアウトレットに行ってまいりました。

 

三連休の中日ということで、青梅街道も環八も東名高速の東京インターや海老名ジャンクション付近もかなり混雑するのでは、と覚悟を決めて出発したのですが、目的地の御殿場インターまで一切渋滞はなくスイスイでした♪

 

しかーし。

 

御殿場インターの出口から早くも渋滞。。。

 

誘導スタッフがしきりに「場外駐車場に駐めて無料のシャトルバスをご利用ください!」と叫んでいたので、仕方なくそちらへ。

 

御殿場インターの料金所を出てほぼ正面の駐車場でした。こんなふうにシャトルバスが待っています。

f:id:nobie-t:20190211182659j:plain

自家用車で行ったのに、まさか現地でバスに乗ることになるとは思わなんだ(笑)

 

今回よくわかったことは、御殿場プレミアムアウトレットは、高速を下りてからの動線に難がある、ということでした。

 

アウトレット場内駐車場に向かうには、基本的には細い道路1本しかないというのは考えものかもしれませんね。

 

この日は、インターを下りて場内駐車場までは1時間かかるとアナウンスされていました。

 

駐車場からのシャトルバスが到着したのは、アウトレット正面のバスターミナル。

f:id:nobie-t:20190211183102j:plain

中途半端な東京の駅前のバスターミナルより立派です(笑)

 

さて、御殿場プレミアムアウトレットは、EASTとWESTの2つのゾーンで構成されており、アウトレットモールの先駆け的な存在です。

f:id:nobie-t:20190211183228j:plain

余談ですが、EASTゾーンとWESTゾーンをつなぐ連絡橋からは、晴れれば富士山が見られるのですが、アウトレットに着いた頃には雲が出ていて何も見えませんでした。

 

 

モール内はとにかくすごい人出。三連休だからというだけでは理由として弱いと思えるほどの混雑でした。

 

耳を澄ますと、飛び交っている言語の多くは中国語(おそらく)。ショップによっては日本語がほぼ聞こえない、なんて状況も珍しくありませんでした。ナイキのショップでランニングシューズを買ったのですが、試着できるスペースがないほど中国語を話す人たちで溢れていましたし。。。

 

よくよく考えてみれば、春節は終わったとはいえ、それに絡めて休暇をとって日本に来ている中国人、香港人、台湾人がかなりいたのだと思います。

 

グッチやプラダなど、私には縁がないショップも覗いてみましたが、ディスプレイされている商品が赤いものが多いというラインアップからも、明らかに中華系の人たちを意識していたようです。

 

店内の雰囲気も、なんだか海外の免税店にいるような感じでした(笑)

 

何はともあれ、日本にお金をジャカスカ落として帰ってくれい!

 

そんな中でも、我々夫婦はお目当てのものを買うことができたうえ、帰路は海老名から東京方面が渋滞しているとの情報をキャッチしたので、海老名ジャンクションから圏央道に入り、中央道を経由したので渋滞には全く巻き込まれずに帰宅しました。

 

普段から高速道路の合流などで積極的に譲ってあげているので、そういう行いの良さがこういった形で返ってきたものと思われます。

 

情けは人のためならず(喜)

 

それでは今日はこの辺で。