読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

一度行ってみたいジョンソン宇宙センター

現在ケーブルテレビでアニメ『宇宙兄弟』が放映されており、たまに見ています。

 

この作品を見ていると、宇宙に行ってみたいなー、とは思いませんが、物語の舞台となっているヒューストンのジョンソン宇宙センターやフロリダのケネディ宇宙センターには行ってみたいな、と思います。

 

ヒューストンの場合、正確にはNASAの施設ではなく、観光客向けに宇宙開発の歩みなどを紹介する施設「スペースセンター・ヒューストン」です。

spacecenter.org

 

それでもトラムツアーなるものではNASAの敷地の一部にも入れるとのこと。かつてアポロ宇宙船を指揮した中央司令室も見られるそうです。

 

私は特に宇宙に惹かれているわけではありませんし、ロケットに特別な興味があるわけでもありません。『下町ロケット』なんて家で飲んでてウトウトしちゃって目が覚めたらやってた最終回をたまたま見た、というだけ。原作は楽天の期間限定ポイントを使って電子書籍で読みましたけどね。

 

とはいえ、スペースシャトル運搬用の特別仕様機が、スペースシャトルのレプリカを「おんぶ」している姿を見られるインディペンデンスプラザは興味あるなぁ。

f:id:nobie-t:20161028174409j:plain

画像:Space Centre Houstonウェブサイト(http://spacecenter.org/independence/photo-gallery/

 

アメリカはプライベートで1回、仕事で1回行きましたが、いずれも西海岸。ニューヨークやボストン、ワシントンD.C.のある東海岸すら行ったことがないわけで、ヒューストンなんてなかなか縁がないわけです。

 

手始めにJAXAの筑波宇宙センターにでも行ってみようかな。

 

それでは今日はこの辺で。