タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型プレミアムカーの発表会は場所選びも重要!AMG E63 S+の発表で感じたこと

前職でお世話になり、今も協業することがある先輩A氏から、「メルセデス AMG E63 S+の発表会に行ってきたよー」と連絡がありました。 response.jp 発表会の場所は、六本木のメルセデス・ベンツ コネクション。 www.mercedes-benz-connection.com ちょっと前…

「ライターなんて誰でもできる」論に物申す!

今日は私が責任編集&ライターとして仕事している案件について、クライアントさんのオフィスでライター陣が集まってブレストを行ってきました。 打ち合わせ終了後、軽く飲んできたわけですが、その際に出た話題が「ライターなんて誰でもできる」という風潮に…

JTBが減収減益、要因はお決まりの「個人旅行とネット販売に課題」

このブログでは、旅行業界最大手のJTBに対し、ちょっと辛口ながらもエールを送ってきたつもりでいたのですが、、、 www.travelvoice.jp JTBが決算記者会見で「個人旅行とネット販売に課題」って言っちゃったらねぇ。旅行会社がいらなくなりつつありますって…

日本で販売される予定はないの?ベントレー コンチネンタルSupersports

今年の1月に、ベントレーからコンチネンタルSupersportsの発表を受けての記事を書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com とんでもないモンスターマシンで、台数限定でもいいから日本に入ってこないのかなー、と期待していたのですが、、、、 日本で発売され…

今年も無事にゼロ関門を突破。6回目の湘南国際マラソンへ!

今年の冬もまた、湘南国際マラソンに参加することにしました。 近年のランニングブームにより、湘南国際マラソンのような人気の大会でエントリーが先着順の場合は、エントリーサイトへのアクセスが集中してすぐにつながりません。 交通規制の時間の問題から…

日本撤退から10年以上が経過したオペル、一般的な知名度は。。。

日本は言わずと知れた自動車大国。これだけメーカーがありますからね。 国内の市場規模もそれなりに大きいですし、この市場を狙って海外メーカー勢も必死に売り込みをかけています。 競争が激化するのは当然で、中には夢破れて日本を去る海外メーカーもあり…

見事な色のペイトレイク:カナダ出張の思い出話

今日も冒頭で白状しておきましょう。 ネタに困ったので思い出話です! というわけで、2007年9月に訪れたカナダ出張の話を少々。 当時、日本旅行業協会(JATA)が海外旅行促進策の一環として、海外の政府観光局などの協力を得て、旅行会社から何人かを選抜し…

812supaerfast発表で考えたスーパーカーの楽しみ方www

昨日、フェラーリ812superfastがジャパンプレミアとなりました。 画像:フェラーリ・ジャパン公式ウェブサイト(http://812superfast.ferrari.com/ja/start) 最高出力は800CVで、レブリミットは8900rpm。 絵に描いたようなスーパーカーです。 気になったの…

「赤プリ旧館」の方がしっくりきます(笑)

今日は仕事でこんな所に行ってきました。 赤坂プリンス クラシックハウスです。 旧李王家邸宅として昭和初期の1930年に建設されたこの建物。戦後、李氏が臣籍降下して国土計画興業(後のコクド、プリンスホテル)が取得し、改装が施されて赤坂プリンスホテル…

パイクカーの思い出

こんな懐かしいクルマたちをとりあげた記事がありました。 gunosy.com たしかに、往年の名車を現代のデザイン言語を用いて仕上げたモデルが人気を集めています。近年の代表例で言えばアバルト124スパイダーあたりでしょうね。現行ミニやフィアット500もこの…

そういえばディズニーランドの学割って…

昨日の記事で触れるつもりだったのですが、あまりの疲労により書かずに済ませてしまいました。 tabiguruma.hatenadiary.com というわけで、ちょっと短くて恐縮ですが、今日は上の記事の「Vol.2」として書いておきます。 私が大学生だった頃、1デーパスを購入…

改修中のディズニーランドから、、、見えちゃった(笑)

昨年も同時期にディズニーシーに行ったという話を書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com 今年も例によって私の誕生日が近づいているということで、今日、行ってきました。今年はディズニーランドの方です。 入園時は年甲斐もなくはしゃいでいた(笑)ので…

S660の特別仕様車とスポーツカーの宿命

ホンダS660に特別仕様車「ブルーノレザーエディション」が登場しました。 ボディカラーはホワイト・パールとグレー・メタリックに加え、こちらの特別色「ベルベットマルーン・メタリック」を設定。 なかなか渋い色です。S660の購入層はいわゆるオジサマたち…

マウント・クックと映画『バーティカルリミット』

最初に白状しておきます。 今日はネタに困ったので留学時代の思い出話に終始します、と。 で、2年ちょっとのニュージーランド滞在期間に、夏休み(季節が逆ですからクリスマスホリデーあたりから新年まで)に11日間ほどかけて南島をまわりました。ま、ダニー…

GLMと旭化成の共同開発で誕生した「AKXY」が…

先月このブログで触れたGLMという産学連携のベンチャー企業。 tabiguruma.hatenadiary.com 今度は旭化成と組んで、電気自動車(EV)のコンセプトカーを発表しました。 その名も「AKXY(アクシー)」。 www.asahi-kasei.co.jp 画像:GLM公式ウェブサイト(htt…

「そうだ 京都、行こう」は新緑の季節こそぴったり!→永観堂のおもひで

今から何年も前ですが、妻とこの時期に京都に行ったときのことを書いてみましょうか。結婚した翌年で、京都府に住む妻の祖父母への挨拶を兼ねて1泊2日の旅行でした。 二条城の近くに宿泊したため、2日目は二条城観光からスタート。 二条城は幕末のエポックメ…

「るるぶトラベル」を騙るメールにご注意!

イギリスで日産の工場が稼働停止に追い込まれたり、日立のシステムに異常が見つかるなど、現在世界中でランサムウェアが猛威を振るっています。 そんな中、JTB系の「るるぶトラベル」を騙るメールが出回っているそうです。 news.biglobe.ne.jp 件名は『予約…

アクティブレーンキープ使用感 アイサイトver.3

このブログの記事で最も多くアクセスしていただいているのが、こちら。 tabiguruma.hatenadiary.com ゴールデンウィークと先週の仕事で高速道路を走った際も、当然アクティブレーンキープを使いました。 今日はその使用感とこの機能についての私の所感を簡単…

スバル車3台で超高級輸入車の工場に突撃(笑)

昨年からお付き合いが始まった、超高級輸入車の日本法人のお仕事が一段落しました。 新型モデルのディーラー向け商品説明書を制作する仕事だったのですが、残念ながら完成前に実車を見る機会はありませんでした。あくまでも英文の資料をベースにかみ砕いて文…

「ニューヨークへ行きたいかーっ!!」のおもひで

私が小・中学生の頃、日本テレビ系列で毎年放映されていたのが『アメリカ横断ウルトラクイズ』でした。 ウルトラクイズは「知力・体力・時の運」のキャッチフレーズに表れているように、クイズが得意なだけでは優勝できません。成田まで行ってもジャンケンで…

「西武池袋線 vs 東武東上線」の調査から考える首都圏の鉄道

いろんなニュースをあさっていたら、こんなのに出くわしました。 suumo.jp この調査によると、各沿線の好きなところ・気に入っているところの1位と2位は「どこに行くにも便利」と「ほかの沿線に乗り換えしやすい」だそうです。 私、西武池袋線沿線に住んでま…

日産スカイライン60周年 ✕ 大相撲の懸賞幕

今年は日産スカイラインの生誕60周年。 当然60周年記念の限定仕様車もリリースされています。 画像:日産自動車公式ウェブサイト(http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/exterior.html) インフィニティエンブレムの是非は置いといて、セミアニリンレザーシート…

産業観光と自動車産業

「産業観光」という言葉をご存じでしょうか? 平たく言えば、訪れた土地に根付いている産業の過去・現在(・未来)を見せる観光資源として活用し、人を呼び込もうということです。 最近では外国人旅行者を誘致する策としても注目されています。 例えば、岐阜…

ホノルル線でJALとANAの競争激化へ!

先月末に発表されたANAホールディングスの中期経営戦略によると、全日空の国際線はリゾート路線を強化する方針が明らかになりました。 Aviation Wireの記事にも書かれていますが、短距離国際線にはA320neoを投入するほか、成田/ホノルル線にはA380を投入する…

WEC第2戦:トヨタがワンツーフィニッシュ!さあ、次はル・マンだ!!

嬉しいニュースでした。 www.as-web.jp GAZOO Racingの公式ウェブサイトでも「次戦ル・マン24時間へと確かな手応え」という見出しで決勝レースの詳細が掲載されています。 toyotagazooracing.com 昨年は残り5分くらいでスローダウンし、コントロールライン付…

大型連休などでアクセスが増える記事

ゴールデンウィークも残りわずか。 といっても、連休明けに納品する仕事を抱えているフリーランスにとっては、毎日何らかの仕事をしていますので、あんまり関係ありません。 このブログを開設した2016年2月1日以来、アクセスの1・2位を争っているのは以下の2…

自動車税、我が家はまだマシか…

今年もコイツが送りつけられてきました。 我が家のレヴォーグ君は、排気量1600ccですから税額は3万9500円也。まあ、決して安くはありませんが、特別高くはありませんのでちゃんと納めますよ。納めればいいんでしょっ! 仕事柄、スーパーカーに関するライティ…

栃木へドライブ:益子町編 陶器市やってた!

5月2日の栃木ドライブ紀行文(?)も最終回です。 1回目と2回目はこちらからどうぞ。 tabiguruma.hatenadiary.com tabiguruma.hatenadiary.com たった1回の日帰りドライブでどんだけ記事の回数を稼ぐつもりだ! というツッコミはなしでお願いします。 日光東…

栃木へドライブ:日光東照宮編 Part2

一般的には平日とされていた5月2日に、栃木へドライブに行ってきました。最初の目的地は日光東照宮。 Part1はこちらをご覧ください。 tabiguruma.hatenadiary.com 眠り猫をくぐって奥宮へと続く階段を登り始めると、絢爛豪華な陽明門の雰囲気からはガラッと…

栃木へドライブ:日光東照宮編 Part1

妻が休みをとれたということで、今日は栃木へドライブにいってきました。 出発早々、開かずの踏切でかなりの時間をロス。東京外環自動車道はスムーズに流れていましたが、川口JCTで東北道に入るところで渋滞。 出だしとしては散々でした。なんだかんだで平日…