タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に1年が終わりました

このブログを始めたのが2月1日。 11ヶ月間、毎日更新することができました。読んでくれた全ての方に御礼申し上げます。 また来年も、徒然なるままに、旅とクルマに関するよしなしごとを、そこはかとなく書きつくっていきたいと思います。 皆さん良いお年をお…

年越しの準備完了です

神棚の注連縄などを新調。年越しの準備完了です。 よく見るとちょっと曲がってんなぁ。 ま、いっか(笑) 明日は妻が合流。 寒いからなぁ。体調を崩さなきゃいいのだが。 それでは今日はこの辺で。

民族大移動!

民族大移動の季節、年末というわけで、故郷・福島県の石川町に帰ってまいりました。 自宅近くの高台から町並みを見下ろしましたが、変わったような変わらないような…。 明日は大掃除をしたり餅を切ったり、それなりに忙しい1日になりそうです。 お犬様は相変…

欧州勢に一泡吹かせてくれ!頑張れレクサスIS!

この秋にビッグマイナーチェンジ(BMC)を行ったレクサスIS。 lexus.jp 今やレクサスはセダンからクーペ、ハッチバックにコンパクトSUVまでと、フルラインナップとなっていますが、日本で展開し始めたときには、GSとIS、SCの3モデルしかありませんでした。 I…

フェラーリが京都に終結!イベントを誘致したのは京都市

去る11月10日〜14日、フェラーリが世界中から京都に集結するイベントが開催されました。 そのイベントがフェラーリ・カバルカーデ・インターナショナル2016。 auto.ferrari.com 第一回となる2015年はカリフォルニアで開催された同イベントですが、今年がフェ…

英国車ビスポークの双璧!「Bentley Mulliner」&「Q by Aston Martin」

超高級英国車としてたびたび触れているベントレー。私の好きなブランドです。 また、同じ高級英国車のアストン・マーティンも、DB11の発表以降、好調なようで目が離せないブランドです。 そこで今日は、英国車のビスポークについてちょっと。 ビスポークとは…

祝!ハワイアン航空、羽田/コナ線に就航!

去る12月21日に、ハワイアン航空が羽田/コナ線で直行便の運航を開始しました。 www.hawaiianairlines.co.jp 旅行業界的には結構大きなニュースでして、ハワイ島への直行便はJALが撤退して以来6年ぶりだそうです。これによってオアフ島への集中が少しでも分…

BMW新型5シリーズにPHV、PHV・EVへの移行の早さは想像以上!

1月のデトロイトモーターショーで、BMWが新型5シリーズに投入するPHVを初公開することがわかりました。 response.jp トヨタが1997年にプリウスでHVの扉を開いてから18年、今や多くのメーカーにHVがラインナップされています。「まだガソリンエンジンでできる…

訪日外国人旅行者2000万人達成の陰で起きているバス不足

観光立国宣言から結構時間がかかりましたが、今年は関係者の悲願でもあった訪日外国人旅行者2000万人を達成しました。 一般的には大成功と捉えられています。 その陰で、バス不足は深刻なようです。 バス会社ってどれくらいあるのかと思い、一般社団法人東京…

のびー仕様のベンテイガを作ってみた!

世界的にベントレー初のSUVであるベンテイガが好調なようですね。 私も6月に行われた発表会に行き、その凄さをこの目で見てきました。本当によくできたクルマだというのが、走らせていなくてもヒシヒシと伝わってくる、そんなクルマでしたね。 で、以前、コ…

成田空港のガチャガチャが注目された日でした

ここのところ、1日のアクセス件数が100件あれば多い方、という感じのこのブログ。通勤時間帯のアクセスが多いようです。それに、「読者」になってくださって、定期的に見ていただけているのもあり、私としては少ないアクセス件数でも非常にやりがいを感じて…

ヘッドアップディスプレイはロマンだ!

ヘッドアップディスプレイというと、現在はメーターフードの上に立ち上がるものと、フロントガラスに投影されるものの2種類が主流だと思います。 投影式の例を挙げると、メルセデス・ベンツのSクラスはこんな感じ。 画像:メルセデス・ベンツ日本公式ウェブ…

華やかなりしLCC

先日、韓国出張から帰ってくる際に釜山の金海国際空港でチェジュ航空の機材を見る機会がありました。ボーイングのB737-800です。 日本では成田、関空、中部、福岡、那覇、新千歳の6都市に就航してるんですね。私が知らないだけでした(笑) チェジュ航空はい…

日本限定!フェラーリJ50

先日、フェラーリから発表された「J50」。フェラーリの日本進出50周年を記念して、日本市場限定でごく少数作られるモデルだそうです。 auto.ferrari.com J50は10台限定で、顧客1人ひとりのオーダーに合わせて作られるビスポークモデル。ロードスターというの…

撮り鉄のみなさん、ホーム上でのマナーは守りましょう

友人らとの忘年会だったので、家に帰ってきたのが午前1時過ぎでした(笑) 和食と日本酒がおいしい新宿のお気に入りの店で、しこたま飲んで食べちゃいました。 何よりも、もうすぐ出会って20年の友人たちと一緒ですから、気を使わずに済みますし楽しいですね…

C-HRの発売で思い出したRAV4

トヨタが先日、コンパクトSUVのC-HRを発売しましたね。 画像:トヨタ自動車公式ウェブサイト(http://toyota.jp/c-hr/) 日産ジュークの成功を受け、各社「コンパクトSUV」に本腰を入れ、今では各メーカーに1モデルはラインナップされているという充実ぶりに…

ここ1ヶ月ちょっとの間に泊まったホテル

無事に韓国から帰国しました。 結論から言うと、食事の面で私は合わないです。。。 現地では「本場で食べる韓国料理はおいしい!」みたいな雰囲気だったので言い出せませんでしたが。。。 そもそも辛いの苦手なんですよねwww キムチを1切れ食べただけで大汗…

日本と変わらない韓国の地方の風景

右側通行と左側通行の違いはあれど、風景は日本とあんまり変わらないんですね。 ハングル文字があることを除けば、電柱と電線の感じとか、横断歩道とかほぼ一緒。 この白いCX-3だって、、、、 !!!!! ヒュンダイだったでござる(笑) いやー、CX-3でしょ…

日本と変わらない韓国のSA

韓国に来てます。 1日目は移動と夜の晩餐会の取材で終了。 やっと原稿も書き終わりました。 で、移動中に寄った高速道路のサービスエリアがこちら。 日本とあんまり変わんないのね(笑) それはさておき、明日は雪や雨が降りそうです。 寒そうだなぁ。 それ…

明日から韓国出張です…

タイトルのとおり、明日から韓国は釜山・蔚山・慶州に出張です。 釜山に飛びますので、出発は成田空港から。。。 今年は2ヶ月に1回は取材で成田に行ってたのに、いざ飛行機に乗るために成田に行くとなると「遠い」とか言い始めるあたり、人間って勝手です。 …

雪国のドライバーだって初雪・初凍結はコワイ

北海道でドカ雪が降り大変だ、というニュースは皆さんもご覧頂いたと思います。 weathernews.jp 何年か前、ある取材で青森市の鈑金業者さんに取材したことがあるのですが、故障車が随分入庫していました。社長さんに聞いたところ、取材日の3日ほど前に初雪が…

あのプロジェクトはいま?日本橋の空、江戸城再建……

旅行業界誌の記者だった頃、日本橋の上にかかる首都高速を地下化して、日本橋の本来の姿を取り戻そう!という運動をしている方に取材をしたことがありました。 また、当時の旅行業界の一大イベントには、江戸城再建プロジェクトを掲げる団体がブースを出展。…

やっぱりこの、迫力がいい!コンチネンタルGT

今日は午後に取材があり、そのままお世話になっている会社の忘年会に顔を出してきました。 なのでこれを書いている間に日付が変わってしまうかも。 取材というのが青山でしたので、大好きなあのクルマのショールームの前も通りました。 コンチネンタルGT V8 …

バイクが支柱に?ツーリング用のテントって、これでいいのか?(笑)

バイクでのツーリングには、2つのタイプがいると聞いたことがあります。 1つは「マシンの性能を引き出す走り」を楽しむ人たち。もう1つは、「テント泊しながら長距離を走る」ことを目的とする人たち、だそうです。 このたび、後者についてこんなアイテムが出…

読むと旅に出たくなる本の話:その3『遠い太鼓』

『ノルウェイの森』や『1Q84』で知られる作家・村上春樹。ノーベル文学賞にノミネートされているとかされていないとか、とにかく話題になる作家です。近年では国外でもファンが多いそうですね。 私は高校1年生のとき、現代文の教師が授業中の雑談で「村上春…

新型パワートレインっていいよね!

トヨタがやっと自動車メーカーらしい(笑)動きを見せ始めました。 autoc-one.jp メディアでも「いよいよ」って見出しに書かれちゃうくらい、走りに関してあまり目立つことがなかったトヨタ。 新型パワートレイン(私はトレーンって字面が好きじゃないのであ…

テレフォンカードを持ってる人はどれくらいいる?

またまた豊橋に出張です。 豊橋での仕事をいただくようになったのが9月のはじめ。それ以降、実に7回目です。 まだフルマラソンのダメージがあって、特にふくらはぎの筋肉痛がひどく、品川駅では流れのスピードに合わせて階段を登るのが辛かったです(笑) で…

自己ベスト更新ならず(泣)

湘南国際マラソンから帰ってまいりました。 スタート前は気温が10度以下でしたが、その時点での予想最高気温は17度。天気が良かったのがアダとなり、例年通り30km過ぎに失速しました。。。 朝はこんなにキレイだったのに、、、 ここに戻ってくる頃には景色を…

明日は湘南国際マラソン!

いよいよ明日、湘南国際マラソンです。 結局満足に走れていないので、自己ベスト更新すら難しそう…。 しかも山ほど仕事を抱えているので、走ってる場合じゃないというのが本音ですが。 精神的にも辛くなりそうです(笑) このシューズでどこまでやれるでしょ…

人と違うクルマに乗れる人は本当のセレブ

おかげさまで目が回りそうなほど忙しくなってきたので、あっさりいきますよ、あっさり。 私の自宅なんかよりもはるかに高額なクルマの仕事をいただき、そのクルマを買う際のカスタマイズ関連の話でしてね、いろいろ下調べとかヒアリングをしてみたわけです。…