タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

いもざんまい!なめがたファーマーズヴィレッジに行ってきた

妻がまた新しい職場に変わるため有給休暇の消化に入ったタイミングと、私の忙しいのが一段落したタイミングが重なりました。

 

というわけで先日、日帰りで茨城県にドライブに行ってきました。

 

まず最初に向かったのは、行方市(なめがたし)にある「なめがたファーマーズヴィレッジ」です。

www.namegata-fv.jp

 

入り口ではこんなキャラクターが出迎えてくれました。

f:id:nobie-t:20190228175905j:plain

彼の名前がわかりません。。。

 

吾輩は芋である。名前はまだない。

 

ってとこでしょうかね。

 

私が知らないだけでしょうけど(笑)

 

さて、この施設は体験型農業テーマパークということですが、もともとは小学校だったようです。

f:id:nobie-t:20190228180053j:plain

校門と表札がそのまま残っていました。

 

校門をくぐるとすぐに、この施設のオープンに携わった企業や団体の名前を記すプレートがありました。

f:id:nobie-t:20190228182024j:plain

 

離れたところから見ると、学校にしか見えません(笑)

f:id:nobie-t:20190228180155j:plain

 

校庭だった場所にはまだ遊具が残っていました。

f:id:nobie-t:20190228180234j:plain

我々夫婦もシーソーに乗ったりブランコを漕いだりしてみましたが、2人とも小学生とはかけ離れた体格に育っているので、いつ遊具が壊れるかわからないという恐怖との戦いでした(笑)

 

で、こちらでは併設のレストランでランチをいただきました。

 

パスタやピザの単品に、980円の追加でサラダバー&スイーツ&スープのビュッフェ付きにできるというのがあったので、私たちは迷わずピザ+ビュッフェ付きを選択。

 

ビュッフェは種類が多く、サラダだけでも3種類くらいあったでしょうか。さらに茨城県産の農産物を使った料理がたくさんありました。

f:id:nobie-t:20190228180805j:plain

特にサツマイモのポタージュとサツマイモ入りグラタンは美味でした。

 

妻が選んだピザは、半熟卵と安納豚のベーコンのピザ。

f:id:nobie-t:20190228180909j:plain

 

私のチョイスは、この日のオススメとあったきのことネギとチーズのピザでした。

f:id:nobie-t:20190228180957j:plain

ピザはどちらも窯から出てきたばかりのもの。

 

熱々なうえに採れたての野菜の組み合わせは、本当に美味かった!

 

私たちは平日に訪れたので、待ち時間なしで入れましたが、おそらく休日は大変な混雑なのだと思います。休日に行かれる方は、そのあたりも踏まえてスケジュールを立てることをオススメします。

 

 

ランチで腹がパンパンになった後は、元学校のエリアと道路を挟んで向かい側のエリアに行ってみました。

 

各種体験プログラムを提供しているエリアのようですね。

 

その一角にツリーハウスがありましたので、童心に帰って登っちゃいました。

f:id:nobie-t:20190228181821j:plain

妻は「鬼じゃん!」って笑ってましたが。。。

 

腹もこなれてきたところで、お土産を山ほど購入。

f:id:nobie-t:20190228182418j:plain

後列左から、やきいもバター、やきいもジャム、やきいもガレット、前列左から熟成干し芋(スライス)、熟成干し芋(スティック)です。

 

さらに帰りに別の道の駅で干し芋を追加購入!

f:id:nobie-t:20190228182607j:plain

芋だらけ(笑)

 

正月の初競りで、大間のマグロを3億3360万円で落札したあの寿司屋の社長を真似て、みなさんもご一緒に、、、

 

い も ざ ん ま い!

 

それでは今日はこの辺で。