タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人気投票で車種が決まる!日産の「人気車種カレンダー」

11月も今日で最後。 年末の挨拶回りでカレンダーを配ったり、いただいたりする方も多いのではないでしょうか。 日産のウェブサイトをのぞいたら、数日前に12月と1月の「人気車種カレンダー」が出てました。 これらのクルマは、投票によって選ばれたという文…

「えきねっと」は楽でいいですねぇ

この時期になると、年末年始の新幹線の乗車券・特急券を予約・購入するため、えきねっとを利用します。 www.eki-net.com そして、この時期のえきねっとトップページのお決まりとして、「午前5時30分直後および午前10時直後はアクセス集中によりつながりにく…

お高いお高い自動車ブランドグッズ(笑)

気がついたら2016年もあと1カ月ちょっとですね。 あれほどハロウィンハロウィンって言ってたのに、11月に入ったらもうクリスマスクリスマスって(笑) ま、クリスマスをフックにした書き物の仕事はないかなー、なんて商売にしようと思っているわけで、あまり…

ヘブンリーベッドの思い出

今日は思い出話でも。 このブログの最初期に書いた勝ち取った「のんびり」という記事で、グアムに出張した際のことを書きました。 よく考えると10年前の出張でした。。。歳とるわけだ。。。 この時のスポンサーのひとつが、スターウッドホテルズ&リゾーツ。…

このクルマはこう遊びたい! Jeep ラングラー編

クルマって、メーカーが開発する際に「こんな風に使ってもらえたらいいなぁ」っていうのが必ずあると思います。 先日、お世話になっている制作会社のYさんとの雑談の中で「Jeepのラングラーなんて買っちゃったら、意味もなく未舗装の林道とか走りに行くよね…

シンデレラエクスプレス(笑)

今日は今月3度目の豊橋出張でした。 どんだけ行くんだ、って話です。 ま、この仕事に参加させてもらえてるのは、仕事的にも収入的にもありがたいです。 10月5日には「新鮮!青い新幹線www」なんて記事を書きましたが、この2カ月ですっかり新幹線といえば青い…

アストンマーティン・ヴァンキッシュSもいいなぁ

私、好きなグランドツアラーは何?と聞かれると、ベントレー・コンチネンタルGTと答えています。 そしてもう1車種、好きなのがアストンマーティン・ヴァンキッシュ。DB11もカッコいいですけど、車名の響きも含めてヴァンキッシュの方がより好みです。 理由を…

神宮外苑のイチョウ並木と人ひとヒト…

寒いですねぇ。 家でぬくぬくしてりゃいいのに、よりによって今日は東京ヤクルトスワローズのファン感謝デー。神宮球場が無料で開放され、グラウンドに足を踏み入れることができる貴重な機会です。 というわけで、行ってきました。 去年までとはステージの配…

読むと旅に出たくなる本の話:その2『エグザイルス』

「エグザイル」という響きから想像するのは、歌って踊るあの人たちの姿という人は少なくないと思います。 Choo Choo TrainはZooの曲じゃねぇかよという私のようなオジサンは多いはず。イントロでガラの悪そうなヤカラが今どきの男性たちが1列に並んでぐるぐ…

高齢者の運転による死傷事故に関する考察

埼玉県で15歳の中学生が、81歳の男性が運転するクルマにひかれて死亡するという痛ましい事故は、全国的にも大きく取り上げられました。 原因は運転する男性の「アクセルとブレーキの踏み間違い」だったそうです。 せめてこの男性が運転するクルマがMT車だっ…

アンカレッジ経由だったのですねぇ

ネットをフラフラしていたら、 こんなニュースを見つけました。 trafficnews.jp なるほど、昔はアンカレッジ経由だったのですね。 アンカレッジを経由していた理由は2点。(1)ソ連領空の飛行が制限されていたこと、(2)航空機の航続距離、だそうです。 (1…

犬になおすと○歳!

昨日は、私がニュージーランドでフリーペーパーの編集部にいた時にお世話になったSさんの誕生日でした。 日付を覚えていたわけではなく、Facebookの通知ですけどね。 そして今日、Sさんはおめでとうメッセージへの返信として投稿があり、その文言があまりに…

シューティングブレークのお話

シューティングブレークと聞いて想像するのはどんなクルマですか? 車名になってるこれとか、 画像:The CLA Shooting Brake - メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク これまた車名になってるこのクルマあたりじゃないでしょうか。 画像:Mercedes-…

JALの機内Wi-Fiサービスのお話

今日は先日の出張で得た情報をもとに、あれこれ仕上げる後工程の作業をお手伝いしてきました。 合間に来週のスケジュールの話になり、一緒に作業していた大先輩ライターのF氏は、都内にいるのは水曜日以外はすべて地方という恐ろしい予定だとのこと。 で、F…

アイサイト vs i ACTIVSENSE:クルコン編

豊橋出張から無事に生還。 いやー、ホテルは恐怖でした。 特にバスルーム。 底なしのような排水口、底面がブヨブヨするバスタブ、温度調整が超絶難しいシャワー、どこを見ても生えている黒カビ…。 豊橋駅の近隣にキャンプ場があってどっちか選べと言われたら…

今回の豊橋出張は…

今週も豊橋に泊まりで出張です。 先週のお宿、ABホテル豊橋さんはキレイで快適でした。 下記の記事をご覧ください。 tabiguruma.hatenadiary.com しかーし。 今週はどこかのメーカーで大きな研修でもあるんでしょうか。 豊橋のめぼしいホテルが軒並み満室と…

読むと旅に出たくなる本の話:その1『深夜特急』

今日は趣向を変えて本の話でも。 タイトルに書いたとおり、読むと旅に出たくなる作品を紹介しましょう。不定期でちょくちょくやろうと思います。 1回目はこちら。 www.shinchosha.co.jp ベタといえばベタですが、やっぱりこれは外せません。文庫版だと全6巻…

やりすぎパナメーラ(笑)

あらためてポルシェのウェブサイトでパナメーラの情報を見てみたら、なんだかとんでもないことになってました。 パナメーラ4より上のすべてのグレードに「エグゼクティブ」が設定されていたのです。 この「エグゼクティブ」ですが、ノーマルのパナメーラ(こ…

無料観光スポットって楽しいよね、って話

トリップアドバイザーのランキングで、「行ってよかった!無料観光スポットランキング」というのを見てみました。 tg.tripadvisor.jp 1位はJALの工場見学(東京都大田区)、2位はオキちゃん劇場(沖縄県本部町)、3位は東京都庁舎(東京都新宿区)で、以下20…

欧州車のハッチバックがベンチマークされるワケとは?

あちこちで高評価を得ているスバルの新型インプレッサは、欧州のCセグメントハッチバックをベンチマークに開発されたそうです。 画像:スバル公式ウェブサイト(http://www.subaru.jp/impreza/impreza/special/photo.html) 欧州のCセグハッチバックって、要…

ファミコンミニが売れるならジャルパック「ZERO」復活はどう?

今日は任天堂から「クラシックミニ ファミリーコンピュータ ミニ」、略してファミコンミニの発売日でした。 www.nintendo.co.jp 1980年代に爆発的にヒットした「ファミコン」の人気タイトル30本を収めた、手のひらサイズのファミコンです。 これが発売される…

アメリカ大統領選の結果は…

おかげさまで今月はちょっと忙しいので、今日はサラッといきますね。 ご存じのとおり、アメリカ大統領選でトランプ氏が勝利。投票前から世間を騒がせてきた人ですから、株式市場や為替レートはパニックに近い状況でしたね。 あまり惑わされずに冷静に今後を…

さすが自動車の町・豊橋!

豊橋駅の新幹線改札を出ると、さまざまなクルマが交代で展示されています。 9月に来た時はレネゲードがお出迎え。先月はこの周辺が工事中だったので展示はなし。 で、今回はこちらでした。 さすが自動車関連の企業が集積している豊橋ですね。 トヨタはもちろ…

ビジネスホテルで落ち着くのは私だけでしょうか?

今日と明日は、クルマ関係の仕事で豊橋に1泊2日の出張です。 守秘義務契約の関係で、どのメーカーのどのクルマの仕事なのかなどについては、一切触れることはできませんので、悪しからずご了承ください。 というわけで、今日のネタは宿泊先のビジネスホテル…

都心、高級車多すぎwww

昨日、神宮球場で野球観戦した帰り、工事中の国立競技場そばを千駄ヶ谷方面に向けて歩いている途中、妻がぼそっと「この辺、すんごいクルマばっかりだね」とつぶやきました。 たしかに視界に入るクルマの半数以上が高級輸入車という感覚。 人のクルマを勝手…

神宮球場創建90周年記念奉納試合!

今日は神宮球場創建90周年記念奉納試合「東京六大学選抜vs東京ヤクルトスワローズ」の試合を観にいってきました。 写真は試合開始20分前くらいですが、指定席は完売、外野自由席もほぼ埋まっていました。 スワローズの主催試合よりも人が多かったです(笑) …

近世と近代が交錯する街、下田も楽しかった!

先日の伊豆旅行では、行き先がまったく思いつかなかったのでせっかくなので下田まで足を伸ばしてきました。 下田の歴史に関係する人物や事柄といえば、下田条約、領事ハリス、お吉、吉田松陰などいろいろ浮かびますが、今回はペリーたちが上陸し、了仙寺まで…

悲報、VWがWRCから撤退…

アウディがWECおよびル・マン24時間から撤退というニュースをこのブログでもとりあげました。 そして今日、またしても悲しいニュースが。。。 www.as-web.jp 撤退の表向きの理由としては、電気自動車のような次世代技術に経営資源を集中する、といった感じで…

祝!訪日外国人2000万人突破

「旅行」カテゴリーのターンですが、日本政府観光局から訪日外国人旅行者数の統計が発表されましたので、そんな話をちょっと。 2016年の1月〜10月の累計(速報値)で、日本を訪れた外国人旅行者が2005万人となったそうです。 2003年に国交省主導の「ビジット…

修善寺、好きになっちゃうかも

さて、1泊2日の伊豆旅行ですが、当初は群馬県内のキャンプ場で星空を眺める予定でした。 が、バンガローの料金が思いのほか高かったこと、テント泊はインドア派の妻にとってハードルが高いこと、なにより寒いこと、といったネガティブ要素を2人で挙げ始めて…