読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

無料観光スポットって楽しいよね、って話

トリップアドバイザーのランキングで、「行ってよかった!無料観光スポットランキング」というのを見てみました。

tg.tripadvisor.jp

 

1位はJALの工場見学(東京都大田区)、2位はオキちゃん劇場(沖縄県本部町)、3位は東京都庁舎(東京都新宿区)で、以下20位までトリップアドバイザーに投稿された口コミとともに紹介されています。

 

トップ20の中で私が行ってみたいなー、と思ったのは、7位の黒部ダム富山県立山町)と8位の成田山公園(千葉県成田市)あたりですかね。あとは、現代に生きる者として知っておくべきとの思いから、14位の鹿屋航空基地資料館(鹿児島県鹿屋市)は、知覧の特攻平和会館(こちらは有料)と合わせて見ておきたいところ。

 

ランキングに興味のある方は上記リンクからご覧ください。

 

さて、この無料観光スポットというのは、結構いろんな趣向を凝らしたつくりになっていることが多く、見学するととっても得した気分になるもの。

 

これまで行った無料の施設で印象的だったのが、サントリー白州蒸溜所です。八ヶ岳登山の帰りにふらっと寄った、しかも9月の3連休ということで大混雑だったため、工場見学は諦めました。が、博物館では創業者・鳥井信治郎「断じて舶来物を要せず」の覚悟でウィスキー造りに取り組んだという歴史を知り、いたく感激して帰ってきました。

 

白州蒸溜所は森の中にあり、野鳥を見られることでも知られています。時間があれば、そして登山後の棒のような足でなければ、バード・サンクチュアリを散策してみたかったなぁ。

www.suntory.co.jp

 

なお、白州蒸溜所は現在、工場見学以外の施設利用(博物館やレストラン)であっても事前予約が必要だそうです。「行ってみよう」と思った方は、上記ウェブサイトをよくご覧ください。

 

入場とはいっても、日本人の場合無料で見させてもらったんだから少しくらいお金を落とさないと悪いかなーみたいな感覚から、ショップでお土産を買っちゃうんですよね(笑)

 

といいうわけで、我が家ではその時に白州蒸溜所で買ったコースターを愛用しています。

f:id:nobie-t:20161112170043j:plain

 

家族4人でお出かけなんて場合は、入場無料の施設というのは重宝するでしょうから、うまく活用して楽しんでほしいものです。

 

それでは今日はこの辺で。