タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

今年の寒さはちょっとスゴイ…

ただいま絶賛帰省中です。

 

ここ数年、帰省すると「うーん、あんまり寒くない…」という状況だったのですが、、、

 

今年は寒い(泣)

 

朝9時の段階で2℃。

f:id:nobie-t:20171230231736j:plain

いや、もっと北国の方からすれば「マイナスじゃなけりゃ寒いとは言わん!」って怒られるかもしれませんが、福島県南部の内陸だとこんなもんなんです。

 

雪がうっすら積もっている、なんてことはあまりないのですが、今年はこんな感じ。

f:id:nobie-t:20171230231209j:plain

一昨日まではそれなりに雪が降っていたとのこと。

 

手前の道端はもちろんですが、遠くに見える家の屋根にも雪が残っているのがわかると思います。

 

場所は少し違うのですが、去年の写真と比べてみましょう。

f:id:nobie-t:20171230231330j:plain

 

これだけ見ても、年によってかなり違う、ということがわかってもらえると思います。

 

今年もあと1日。

 

年越しをしたのがつい先日だったような気がするのですが、年齢が上がるとともに、時間の流れも速く感じるようになるのでしょうか(笑)

 

それでは今日はこの辺で。