読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

『勝手に観光協会』の功績www

安齋肇みうらじゅんの「勝手に観光協会」をご存じでしょうか?

 

f:id:nobie-t:20170409232438p:plain

http://www.discberry.com/kanko/index.html

 

タモリ倶楽部』の「空耳アワー」でおなじみの安齋肇さんと、いろんなところで活躍中のみうらじゅんさんが1997年に『月刊アスキー』で始めた連載企画が発端だったそうです。

 

その後、掲載媒体を変えながらもずーっと続いていたこの企画。今ではウェブサイトに47都道府県すべてのネタが掲載されています。

 

SNSの普及により、世界中の旅行者が「勝手に観光協会員」として、訪れた先々を紹介しています。

 

でも、この2人は20年前にすでにそれと同じことを始めていたわけですから、その目の付けどころに感服です。もっと安齋肇さんとみうらじゅんさんの功績は讃えられて然るべきではないでしょうかwww

 

もう1点、当時は勝手に各地を訪れて勝手に紹介するのが「意外なこと」だったというのもわかると思います。だからこのような連載が成り立ったのでしょうね。

 

うーん、いい時代だったなぁ(笑)

 

今後どこかに出かけたら、この2人みたいにゆるーい感じでその地を見てみようと思います。

 

それでは今日はこの辺で。