読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

新ブランド「Audi Sport」だってさ!

アウディの新ブランド「Audi Sport」、なかなか面白そうです。

 

www.audi.jp

 

「新ブランド」とうたっている割には「Audi Sport」とオーソドックスな名称ですが、R8をはじめRSモデルを取り扱うだけでなく、オーナー向けのサーキット走行習得コースや、VIPルームから観戦できるモータースポーツコース、本国ドイツでのドライビング・レッスンなど、日本のメーカーではあまり実施していないことをやってくれるようです。

 

で、このブランドを扱う店舗は、現在全国に24店。結構ありますね。アウディファンにとっては、Audi Sport取り扱いディーラーに足を運びたくなるんじゃないでしょうか。

 

海外メーカーで言えば、メルセデスAMGオーナーを対象としたサーキット走行会などをすでに実施してますし、ベントレーは世界中から人を集めてフィンランドで雪上・氷上走行を体験できる「パワー・オン・アイス」を毎年行っています。今回のアウディの動きで日本のメーカーでも同様のことを実施するところが出てくると楽しそうですよね。

 

例えば、レクサスが「F」モデルだけを専門に扱う店舗を展開するとか、NISMOGT-Rオーナーの希望者から抽選で選んだ人をニュルブルクリンクに連れて行って走行会をするとか、STIが北海道でグラベルコースでの走行会を行うとかすれば、それなりに人は集まると思います。

 

ちなみにAudi SportのテレビCMは、このブログでも過去に触れたようにアウディらしさに溢れた感じです。冒頭に貼ったリンクのウェブサイトでは、その動画も公開されています。まだご覧になっていない方はぜひ。

 

それでは今日はこの辺で。