読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

影が薄い法定12カ月点検

クルマ

みなさん車検は必ず受けますよね。

 

新車購入から3年後に1回目の車検を受け、その後は2年に1回ずつ。費用の面でなかなか痛いのですが、法定点検なので仕方ありません。

 

では、車検と車検の間に受ける法定12カ月点検を受ける方はどれくらいいるでしょうか?

f:id:nobie-t:20170113233912j:plain

前払いの点検パックに加入していれば、上の写真のようにディーラーから案内が届くので忘れることはありません。点検パックに入っているのに受けなかったら損をするのは自分ですしね。

 

しかし、点検パックも新車から5年目(メーカーによっては延長プランがあるので最長で7年)までしかカバーしていませんから、それ以降になると12カ月点検を受けない人が多くなるように思います。

 

かく言う私も、義父から譲り受けた10年落ちのVWポロのときは、12カ月点検は受けませんでした。「法定」ですからホントは受けなきゃいけないんですけどね。なんかもったいないって思っちゃって。。。

 

もちろん今回は12カ月点検は受けますよ!オイル交換付きのプランに入っているので、スタンダードグレードであればその場で費用はかかりません。毎回オイルのアップグレードを勧められます(差額はディーラーの利益になるので)が、そのたびに笑顔でキッパリお断りしています(笑)

 

入庫には予約が必要ですが、今回はあえてネット予約を使ってみました。

 

f:id:nobie-t:20170113234501p:plain

予約なんて電話1本で済むのですが、ネタづくりにもなりますし、やったことないのでなんでも試してみようかと。

 

で、予約が完了したと思いきや、現時点ではあくまでも「仮予約の完了」だそうです。折り返しディーラーから連絡がきて予約完了となるのか。

 

かえって面倒くせえ!(笑)

 

電話して一発で済ませちゃえばよかった。。。

 

それでは今日はこの辺で。