タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

香港エクスプレスが熊本線に就航!日本10都市目

香港エクスプレス(UO)が11月17日に、香港/熊本線に就航するとのニュースがありました。

 

同社の公式ウェブサイトでも特設ページがありました。

www.hkexpress.com

 

香港人の出国率は非常に高く、また日本を訪れたことのある香港人もかなり多いとのこと。たしか日本政府観光局(JNTO)の偉い方がどこかのパネルディスカッションで話していたのですが、香港では人口の4分の1が訪日経験があるそうです。

 

そう考えると、「熊本の人を香港に」というよりは、常に新しい日本の観光素材を探している香港人の旺盛な需要を取り込むため、UOが新しいデスティネーションとして熊本を選んだ、という意味合いの方が強いのでしょうね。

 

おそらくそこには熊本地震の復興を手助けしたいという、大変ありがたい気持ちがあるのも忘れてはいけないと思います。

 

以前もこのブログで書きましたが、私は昨年4月にUOを利用して香港経由でベトナム・ダナンに行くという仕事をいただきました。

 

こちらはダナン国際空港を発つ前に撮った機材全景です。

f:id:nobie-t:20171010221138j:plain

A320ですから小っちゃい小っちゃいw

 

こちらは経由地の香港で登場前にタラップから撮った機体胴部。

f:id:nobie-t:20171010220547j:plain

ちなみに同社が使う機材はすべてA320。熊本線も基本的にはこの機材です。

 

香港ではターミナルからバスで長いこと走って着いた場所から搭乗という、キャセイ・パシフィック航空や香港ドラゴン航空などのレガシーキャリアと比べると、条件の良くないUO

 

そういえば最初の出発地である羽田でも、国際線ターミナルの一番端っこでした。

 

そんな迫害にも負けず(笑)、熊本は日本で堂々の10都市目となります。

 

地方都市が世界のいろんな都市とつながるのは、とても素晴らしいこと。

 

こういう明るいニュースが増えるといいですねぇ。

 

それでは今日はこの辺で。