タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

TMS 2017では『AKIRA』のバイクはなかったなぁ…

先日、ケーブルテレビで『AKIRA』を放映していました。

 

何度か見たことはあるのですが、ついつい最後まで見てしまった(笑)

 

この作品に登場するバイクって、すごく特徴的ですよね。

 

東京モーターショー 2013では、カワサキのブースでこんなコンセプトモデルが展示されていて、『リアルAKIRAだ!』と大きな話題となっていました。

f:id:nobie-t:20171120223146j:plain

これは全長がいっぱいに伸びた状態。これが縮んで(車高が上がって)全長がもう少し短くなる「変形マシン」でした。

f:id:nobie-t:20171120223341j:plain

私がブースにいる間に短い形態には変形してくれず、ちょっと残念でしたが。。。

 

今年の東京モーターショー2017では、2輪車メーカーにはこんな感じのコンセプトモデルはありませんでした。

 

唯一期待したのが、ヤマハブースで展示されていたこちら。

f:id:nobie-t:20171120223814j:plain

スタッフが来て何かし始めたので、「すわ変形か!?」私だけ色めき立ちましたが、車両に変化はありませんでした(笑)

 

仕方がないので、バレンティーノ・ロッシが駆るYZR-M1を見て、ヤマハブースを後にしました。

f:id:nobie-t:20171120224112j:plain

モビスターのカラーリングがカッコイイですね〜。

 

ちなみに、4年前にAKIRAコンセプト(そういう名称ではありませんが)を発表したカワサキですが、今年はこんなブースでした。

f:id:nobie-t:20171120224227j:plain

ニンジャだらけ(笑)

 

奥のステージではZ900のカスタムコンセプトを紹介してました。

 

現行モデルのみ、といった感じでしたね。

 

4輪については私だけでなく、あちこちでTMS 2017が微妙だったとの声が上がっていますが、2輪も心躍るような内容ではなかったように思います。

 

まあねぇ、2輪車オーナーの平均年齢がかなり高い(ハーレーのオーナーの平均年齢は50歳オーバーなんて説も!)らしいので、こうなっちゃうのも仕方ないかな。

 

それでは今日はこの辺で。