タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

雨中の早川町オートキャンプ場でオジサンたちは中学生みたいに大はしゃぎ(笑)

早川町オートキャンプ場から帰ってきました。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

焚き火台を初めて導入し、充実のキャンプとなりました。

f:id:nobie-t:20181014224526j:plain

奥に見えているオレンジ色のフライシートがかかったテントはN君のもの。

 

3人とも登山用のテントしか持っていませんので、周りの方々から好奇の目にさらされることになりました。

 

こんな小さなテントでキャンプに来る奴らがいるんだねwみたいな視線です(笑)

 

おかげさまで、設営と撤収はどのキャンパーよりも早かったです!

 

ただし、今回は18時過ぎから雨が降り始め、一度やんだものの、21時前くらいから再び降り始め、夜半から朝まではずーっと降りっぱなしでした(泣)

 

天気予報は曇りでしたが、万が一夜に晴れたら星空の写真を撮ろうかなー、なんて思ってカメラと三脚まで持っていきましたが、一切使うことなく山梨と東京を往復しただけ。

 

雨が降っている間、我々が何をしていたかというと、T君の1人用テントにオジサン3人が集まり、T君が持ってきたNeu(ノイ)というドイツ発のカードゲームで熱い勝負を展開していました。

ノイ (Neu) カードゲーム

ノイ (Neu) カードゲーム

 

運の要素が強いですが、カードを出す順番などの戦略・戦術も必要となるので、いい具合に酔っ払ってから遊ぶと楽しいです。何よりも、キャンプのような非日常でこういうアナログなゲームをやると楽しいのでオススメです。

 

昨晩は勝ったり負けたりしましたが、おそらくトータルでは私が最も多く負けたのではないでしょうか。

 

私のあまりの引きの弱さに、2人からは「のびーはギャンブルはやっちゃいかん」と言われる始末。

 

ちなみに帰宅して妻にこの話をしたところ、「中学生の修学旅行みたいだねw」と大笑いされました。

 

40絡みのオジサン3人が中学生のようにはしゃげるのが、キャンプの良さなのかもしれませんね。(という無理やりなまとめです)

 

 

 

撤収後は立ち寄り温泉にでも入って行こうということになり、山梨県三郷町のつむぎの湯へ。

f:id:nobie-t:20181014225920j:plain

実は最初、足を伸ばしてほったらかし温泉に行こうとしていたのですが、最近の混雑ぶりを考え、近場のつむぎの湯を選択。

 

結論から言うと、この選択は大正解でした。

 

9時30分から営業しているところ、私たちが着いたのが10時過ぎ。駐車場にはまばらにしかクルマがなく、露天風呂も一時貸切状態に。

 

旅行者が入るというよりも、地元の人が朝に入りに来るような温泉で、私たちが帰る頃には駐車場はいっぱいでした。

 

南アルプス登山で奈良田にクルマを駐めた場合、東京方面に帰るならこの温泉を使うとよいかもしれませんね。

 

ほったらかし温泉のオーバーツーリズム的な雰囲気を想像しながら、つむぎの湯のように良い場所はたくさんあるのに、と思わずにはいられません。

 

そんな新たな発見もあり、充実した1泊2日のキャンプでした。

 

それでは今日はこの辺で。