タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

シンデレラエクスプレス(笑)

今日は今月3度目の豊橋出張でした。

 

どんだけ行くんだ、って話です。

 

ま、この仕事に参加させてもらえてるのは、仕事的にも収入的にもありがたいです。

 

10月5日には「新鮮!青い新幹線www」なんて記事を書きましたが、この2カ月ですっかり新幹線といえば青い車体に決まってるじゃんみたいな顔で乗るようになりましたwww

 

ちなみに往復の新幹線の切符代は一旦立て替えますが、ギャラの精算時に制作会社が振り込んでくれます。制作会社もクライアントに必要経費として人数分の新幹線代を請求していますので、結局はクライアントさん持ちなのです。

 

なので、気を使うわけではありませんが、豊橋往復は自由席です。1人が東京から、私は品川から、もう1人は新横浜から乗車するのですが、今まで座れなかったことはありません。帰りも座れなかったことはなく、いつも往復で切符を購入しています。

 

ところが、今日の帰りは今までと様子が異なり、めっちゃ混んでました(笑)

 

いつもは時間まで待合室でダラダラ過ごすのですが、今日はホームのただならぬ雰囲気に20分前に列へ。3人とも座ることができましたが、後ろの方に並んでいた人たちはデッキに立っていました。早めに並んでヨカッタヨカッタ。

 

で、並んでいる間、「金曜日は混むのかなぁ」なんて話になり、私がぼそっと「シンデレラエクスプレスですかね」って言ったらウケました(笑)

 

バブル時代かよ!と。

 

初めて「シンデレラエクスプレス」が登場したのは1987年だそうです。

www.youtube.com

河合美佐さんという女優さんだそうです。

 

ちなみにこの年、ドラクエ2が発売され、第一次ミニ四駆ブームを加速させた漫画『ダッシュ四駆郎』の連載が開始されました。どうでもいい情報ですかそうですか。

 

JR東海は「そうだ 京都、行こう。」に代表されるように、テレビCMのセンスがいいですよね。山下達郎のあの曲が流れる「クリスマス・エクスプレス」というテレビCMもありましたね。

 

田舎の少年時代に見たテレビCMですが、こうやって印象に残っているんですから、新幹線はやっぱりですね(笑)

 

それでは今日はこの辺で。