タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

テスラ、続々と!

テスラ・モーターズ株主総会で、小型SUVの「Model Y」のティーザー画像が公開された、というニュースを見つけました。

www.itmedia.co.jp

 

たった1枚のシルエット画像ですからね。何も詳しいことはわかりません。

 

それでもこの記事にあるように、シルエットはModel 3に似ていると感じます。ということは、Model 3をベースに車高を上げてSUVに仕立てるつもりなのでしょうかね。Model 3の発表からまだ時間が経っていないのにティーザー画像が出てくるということを考えても、その線は強いように思います。

 

とはいえ、テスラですから単に車高を上げるだけでは済まさない感じがします。Model Xのファルコンウィングもそうでしたが、このメーカーは我々が驚く何かをしてくれるんじゃないかと期待させてくれますから。

 

テスラのイーロン・マスクCEOは、「我々は資金のない小さな会社だ」といつも口にしています。にもかかわらず、これだけ米国市場で受け入れられているのは、個性的なクルマを作っているからだと思うんですよね。

 

こういった社風が、期待感につながっているのでしょう。

 

ましてや、インド政府が2030年までにインド国内で販売するクルマの全てを電気自動車に限る、という政策をブチ上げるような時代です。

www.cnn.co.jp

 

現在はフォルクスワーゲングループとトヨタが世界の覇権を争っていますが、そう遠くない将来、テスラのようなEV専門メーカーがこの2大グループに割って入る日も遠くないのかもしれません。(テスラは今でも勝ち組でしょうけどw)

 

そんな転換点をこの目で見られたら幸せだなぁ。

 

それでは今日はこの辺で。