神戸のアシックスミュージアムで大興奮!
今日は取材で神戸のアシックス本社に行ってきました。
ある大手出版社の雑誌に掲載される、ランニングシューズの記事広告の執筆を担当させてもらうのです。
売上の大部分は旅行業界やクルマ関連の仕事ですが、興味がある分野が多岐にわたるので、まさに「なんでも屋」の本領発揮といったところです(笑)
今月中旬に発売されるシューズの開発担当者へのインタビューがメインだったのですが、アシックスのランニングシューズで最も有名と言っても過言ではないGEL-KAYANOの生みの親である榧野俊一さんも同席してくださいました。
私もKAYANOユーザーですからね!
アシックスの生ける伝説にお会いでき、もう大興奮でした。
ちなみに榧野俊一さんからはさまざまな裏話をお聞きできたのですが、書籍化できそうな内容なので、ここで書くのは控えておきます。
インタビューというのは、一般的には会議室や応接室で行うことが多いのですが、今日はアシックス担当者のご厚意で、社員しか入れない「アーカイブ室」という部屋で行われました。
この部屋には、アシックスの歴代の製品がすべて収められています。
ランニングシューズだけでなく、プロ野球選手のシグネチャーモデルのグラブやバット、スパイクなどもありました。
我らが東京ヤクルトスワローズの坂口智隆選手のバットもあり、終始楽しい思いをしてきました(笑)
ちなみに神戸のアシックス本社には、アシックスミュージアムが併設されています。
こちらは一般公開されており、誰でも無料で見学が可能。私も取材が終わった後に見学してきました。
オリンピックや世界選手権で優勝した選手が実際に使っていたシューズやユニフォームが展示されていましたし、陸上・短距離の桐生祥秀選手が9秒98を出したときのスパイクなんて、触っていいよというコーナーにありました。
ここぞとばかりに手にとって眺めてきたのは言うまでもありません(笑)
ミュージアム内は写真撮影が禁止されているので、ここで紹介することはできません。
神戸に行く予定がある方で、スポーツに興味のある方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
日本のスポーツ史の一部を知ることができますよ。
それでは今日はこの辺で。