タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

カローラなのにスポーティだってよ!

今年はトヨタ・カローラの初代が誕生してから50年だそうです。色気も何もないクルマのように不当な扱い(?)を受けていますが、日本で最も成功したクルマではないでしょうか。50周年を記念して、トヨタ自動車のウェブサイトではカローラの歴代モデルを紹介するスペシャルサイトもあります。

 

そのカローラ特別仕様車カローラ・フィールダー Hybrid G + Red」と「カローラ・フィールダー 1.5 G + Red」が発売されました。

特別装備として、「ブラック塗装のフロントロアグリル+レッド加飾」、「ハイビームLEDヘッドランプ」、「レッドステッチのインテリア」「レッド加飾のメーター」などが付くことで、一層スポーティになっています。

http://toyota.jp/pages/contents/corollafielder/003_p_006/image/top/carlineup_corollafielder_top_02a_pc.png

http://toyota.jp/pages/contents/corollafielder/003_p_006/image/grade/special/carlineup_corollafielder_grade_special_2_04_pc.png

出典:

toyota.jp

 

カローラが「スポーティ」を売りにする日が来ると想像した人が50年前にどれだけいたでしょうか。走り屋さんたちの間で神格化されている「ハチロク」は、たしかにカローラ・レビンでしたが、スポーツカーとして派生させた「レビン」でしたからね。今やレギュラーのラインナップにスポーティな外観の「エアロツアラー」がありますし、今回の特別仕様車です。本流のラインナップに「スポーティ」がくるとは。。。

 

アクアやプリウスに押されて販売は昔ほどではないようですが、それでもカローラ・フィールダーは貴重な5ナンバーサイズのステーションワゴン。クラウンとカローラだけはなくさないでほしいなぁ。

 

それでは今日はこの辺で。