タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

今年の遠征登山は白馬岳に決定!

土曜日に例の山仲間と暑気払いと称して飲んだ際に、今年の遠征登山はどこに行くか、という話になりました。

 

で、決定したのがこちら!

f:id:nobie-t:20170717182952j:plain

 

北アルプスの白馬岳です!って、地図ですけどね(笑)

 

ちなみにT君からは剱岳、行っちゃう?」なんて意見が出ましたが、N君と私の「今の体力と精神状態だと確実に滑落するw」ということで却下。よく考えた末、最後は3人とも「剱岳はハードすぎるw」という結論に至りました。

 

私からは「じゃあ、尾瀬をゆっくり歩くっていうのはどうだ。余裕があれば至仏山か燧ヶ岳に登るというオプションもつけておこう」と提案。しかしこれには「さすがに尾瀬だとソフトすぎないか」となって却下。

 

最後はN君の「俺、前から白馬岳に行ってみたいと思ってたんだけど」の声に、T君も私も「そういえば行ったことないもんね」と、満場一致で決定したというわけです。

 

白馬岳って、人気なんですよね。だから夏山シーズンの週末はいつも混雑しているとのこと。

 

幸いT君もN君も「1日くらい有給休暇を取るのは楽勝」とのことでしたので、9月上旬に木曜夜出発で遠征に行くことになりました。それなら混雑は避けられるかもしれません。

 

まぁ、人気の山とはいえ、大雪渓は落石の名所とも聞きます。10年ちょっと前には大きな事故があったんでしたっけ。最低限の備えとして、今回こそはヘルメットを買わなきゃなりません。

 

出費は増えますが、こうやって装備について考えている時間って、登山しているときよりも楽しいかも(笑)

 

万が一、このブログを読んでくださっている方で、9月上旬に白馬岳に登る、という方がいれば、登山道でアラフォー男3人組のパーティに出会ったら「あの中の1人がのびーでは?」なんて考えてみてください。

 

3人とも寂しがり屋ですから、声をかけてくださると大喜びしますよwww

 

それでは今日はこの辺で。