タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

茨城ドライブ(前編):竜神大吊橋でバンジーか!?

フリーランスという立場をフル活用し、昨日までに仕事にある程度のメドをつけておいたので、今日は細切れ夏季休暇中の妻と茨城へドライブに行ってきました。

 

まず向かったのは、常陸太田市にある竜神大吊橋。

 

高さ最大100mという国内最大級のバンジーとして、頭のおかしな方エクストリームアクティビティが好きな方には知られている、「あの」竜神大吊橋です。

 

夏休み中とはいえそこは平日の月曜日。第1駐車場がガラガラでした。

 

第1駐車場は大吊橋のすぐそばなんですが、駐車場に着くと主塔がドーン!と眼前に現れます。

f:id:nobie-t:20170828194838j:plain

写真で見ると大したことないのですが、結構高いです。ちなみにこの形状は、竜を象っているんだそうな。

 

駐車場は無料ですが、大吊橋を渡るには310円(大人)がかかります。

 

その券売所の裏手から吊橋を眺めると、、、

f:id:nobie-t:20170828195446j:plain

長さは375m。歩行者専用の吊橋としては本州最長だそうです。

 

渡り始めると、こんな数字があります。自分が橋のどのあたりまで歩いてきたかがわかるようになっています。

f:id:nobie-t:20170828195653j:plain

 

下を眺めるとなかなかの高度感。

f:id:nobie-t:20170828195810j:plain

中央に見えているのは竜神ダムです。

 

橋を渡りきると、なんと龍神様(?)がお出迎え。

f:id:nobie-t:20170828195948j:plain

まあ、クオリティはアレですな(笑)

 

妻とは「こういう絵はなくてもいいんじゃないかなー」なんて話しながら歩いてきました。

 

そしてメインイベント!

 

竜神バンジー!

 

 

……

 

………

 

…………

 

……………

 

見ただけ(笑)

f:id:nobie-t:20170828200140j:plain

よく見ると、まさに男性が跳ぶ瞬間です!

 

この後も女性がジャンプ!

 

そして渓谷に響き渡る絶叫!

 

バンジージャンプは見てるだけでも楽しいもんです(笑)

 

これは負け惜しみでもなんでもなく、私は過去に「聖地」ニュージーランドで2回も跳んでますからね。あえて日本でやらなくてもよいかな、と。

 

でも100mという高さは魅力的☆

 

私が跳んだのは47mでしたから。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

そんなこんなで、午前中は山の中で楽しい時間を過ごしました。

 

続きはまた後日。

 

それでは今日はこの辺で。