「在庫車の登録停止」って…。日産の明るい話題を書いた直後に!
あーあ、こんなニュースが出ちゃいましたね。
日産のリリースでは大したことが書かれていません(トップページにすら掲載していない)が、レスポンスの記事が分かりやすいと思います。今回の件の何が問題なのかについて、興味・関心のある方はこちらをどうぞ。
それにしても昨日、このブログでシルビア復活=明るい話題(私のセンチメンタリズム全開でしたがw)について触れたばかりなのにね…。
一番面倒なのは、過去3年間と言っているけれど、実際にはいつから認定者以外の検査員が完成車検査を行っていたかわからないということ。
わからないくらい前から状態化していたのか、それともどのくらいの影響が出るか判明するまで具体的な発表を控えているのか。
まさか、カルロス・ゴーン氏のCEO就任後からだったりして。
徹底的な合理化を進めてきた人ですから、彼が経営に加わってから現場では有資格者でない人が完成車検査を行っていた、なんて可能性も否定できないでしょうね、少なくとも現時点では。
株価に影響しないように、記者会見は金曜の19時というタイミングでしたが、今後の調査結果によっては大ダメージになりかねません。
私の父はずーっと日産のクルマを乗り継いできていますから、もしこれまで乗ってきたクルマの完成車検査も有資格者ではない検査員が行ってきたものだったのでは?なんて考えちゃいます。
たしか現在乗っているノートも1回目の車検を迎えるかどうかというタイミングですから、ひょっとすると対象になるかもしれませんね。
ありとあらゆる不祥事を起こしてきた三菱自動車を買収した日産自動車ですが、こうなると後ろめいた者同士がくっついたんじゃないか、と穿った見方をしてしまいます。
テレビCMでは永ちゃんに「やっちゃえ、日産」とか言わせてきましたが、今の状態だと「やっちまったな、日産(笑)」ですね。
せめて記者会見で言っていた「安全性に問題はない」という部分だけは真実であることを信じながら、今後の調査結果を待ちたいと思います。
それでは今日はこの辺で。