タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

東京外環自動車道 大泉〜高谷JCTをコンプリートしてきた!

6月2日16時に開通した東京外環自動車道の三郷南IC〜高谷JCT間。

 

ちょいちょい幕張方面で仕事のある私にとって、都心を通らずに湾岸線(東関道)に直接行けるという、とても魅力的なルートであることは、先日このブログで記したとおりです。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

というわけで、幕張方面での仕事が発生する前に1度このルートを通ってどれくらい時間がかかるかを試してみようということで、「ドライブがてら幕張のアウトレットでお買い物」というエサで釣って妻をカメラマンとして助手席に乗せました(笑)

 

私にとっての東京外環自動車道の起点となる大泉から入ります。

f:id:nobie-t:20180616221446j:plain

右に進めば外環道、左に進めば関越道です。

 

千葉側へはつながりましたが、大泉から南に向かって、つまり中央道や東名道へつなげるため、現在工事が進められています。

f:id:nobie-t:20180616221825j:plain

 

和光付近も工事してるんですね。

f:id:nobie-t:20180616221854j:plain

 

平日の朝だと渋滞していることもある美女木JCT付近もスイスイでした。

f:id:nobie-t:20180616221947j:plain

それにしても「美女木」ってスゴイ名前ですよね。「びじょぎ」ですよ(笑)

 

余談ですが、私は美女木JCTの下を通過するときの光景が好き。

f:id:nobie-t:20180616222115j:plain

なんか近未来感があると思うんですよね。

 

車内では妻と「本当に開通してるのかな?」なんて冗談を言い合っていました。

 

「三郷南まで行ってみたら『うそぴょーん』とか言われたりしてwww」

 

って感じの他愛もない会話ですけど。

 

というのも、外環道に乗ってからしばらく「高谷JCT」という文字がまったくなかったからなんです。

 

やっと出てきたのは、三郷西のあたり。

f:id:nobie-t:20180616222409j:plain

 

三郷JCT付近にも当然「高谷」の文字が出ています。

f:id:nobie-t:20180616222615j:plain

 

外環道は三郷JCTから東は走ったことがないので、ここから先は道の世界。

 

当然ですが、ナビには三郷南から先の情報はありません。

f:id:nobie-t:20180616223006j:plain

 

そして6月1日までの終点だった三郷南を通過。

f:id:nobie-t:20180616223052j:plain

 

新しい道路って気持ちいい!

f:id:nobie-t:20180616223128j:plain

 

そして地下のトンネルへ。

f:id:nobie-t:20180616223319j:plain

写真だとわかりにくいのですが、青いランプが点滅していて美女木JCTとは別の近未来感がありました。

 

京葉道とのJCTを通り過ぎ、、、

f:id:nobie-t:20180616223428j:plain

 

地上に出ると間もなく高谷JCTです。

f:id:nobie-t:20180616223704j:plain

 

分岐を東関道に向かって進み、

f:id:nobie-t:20180616223801j:plain

 

東関道に合流します。

f:id:nobie-t:20180616223836j:plain

 

あっという間に湾岸習志野出口に到着しました。

f:id:nobie-t:20180616223919j:plain

 

自宅を出発したのが10時35分くらい、アウトレットに付いたのが11時50分くらい。

 

所要時間は1時間15分!

 

出発前にgoogle Mapでルート検索をしたら、首都高ルートは1時間30分超でした。

 

たった15分と見る向きもあるかもしれませんが、渋滞が一切なかったというのは精神衛生上の大きなメリットです。

 

そういう意味でも本当に千葉が近くなりました。

 

こうして東京西部からはるばるやってきた私たちの気持ちを知ってか知らずか、千葉ロッテマリーンズのシャツを着たチーバくんがお出迎え。

f:id:nobie-t:20180616224544j:plain

今日は私がスワローズファンであることを伏せておきました(笑)

 

平日の朝はさすがにもう少し時間がかかるでしょうが、今までのように移動に2時間半くらい見ておく必要はなくなるかもしれません。

 

ほんと、とんでもないもんを作ってくれました(嬉)

 

それでは今日はこの辺で。