読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

最悪だった年末年始の曜日配列。2017年の連休は?

今日が仕事始めという方も多かったのではないでしょうか。

 

大晦日と元日が土曜と日曜という最悪の曜日配列だったため、年末年始の休暇がちょっと長い週末という程度に感じられましたよね。

 

こういう場合、海外へ行く方は近場になりがちです。詳しく調べたわけではありませんが、グアムやサイパン、台湾あたりでしょうか。遠くても東南アジアあたりまでを検討した人が多かったはずです。

 

私も1月2日の夜に都内に戻ってきて、3日の夜には原稿を書いてましたし、今日は今日で1件打ち合わせがありましたし。

 

なんだかあまり休んだ感じはしません。

 

まあ、フリーランスなのでお勤めのみなさんと同じ感覚でいてはいけないのですが。

 

気が早いですが、2017年の連休はどうなるでしょうか。

 

まずはゴールデンウィーク

f:id:nobie-t:20170104235002p:plain

 

4月29日「昭和の日」が土曜日なので、振替休日はなし。お休みを1日損します。

 

5月1日と2日を休みにすれば9連休になりますが、それを実現できる人はどれだけいるでしょうか。。。

 

では、うまくいけばシルバーウィークとなる9月はどうでしょうか。

f:id:nobie-t:20170104235342p:plain

 

こちらも秋分の日が土曜日のため振替休日はなし。2週連続で3連休とはなりませんね。

 

最後に年末年始です。

f:id:nobie-t:20170104235542p:plain

 

いやー、2016〜2017年とあまり変わりませんねぇ。せめてもの救いは、2018年の1月4日に仕事始めだとすると、2日仕事に行けば3連休がやってくる、といったことくらいでしょうか。

 

日本は世界で最も祝日が多い国といわれていますが、長期休暇を取得するのはまだまだ難しい世の中です。

 

本当にその日に社員全員が出社している必要があるのか、といった合理的な考え方を持つ経営者が増えてほしいものです。

 

ある程度仕事が片付いている人ならば、休暇を積極的に取得させた方が効率がよくなると思うんですけどねぇ。

 

それでは今日はこの辺で。