タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

アイサイト ✕ ガラコ……悩むなぁ

しかしよく降る雨ですね。。。

 

運転には十分注意が必要です。

 

って私が言うまでもないでしょうけど。

 

雨のたびにいつも考えるのが、クルマのフロントガラスへの撥水加工です。

 

撥水剤はカーケア用品メーカーからさまざまな商品が出ています。

 

オートバックスあたりに行けばいくらでも売ってますし、ネットでも簡単に買えます。

 

しかし、アイサイトver.3の注意事項にこんなものが。以下、東京スバル公式ウェブサイトの「アイサイト搭載車の注意点」より引用。

 

フロントガラスに撥水加工をしないで下さい。撥水加工を行うと、雨粒が小さな水滴になりガラスの上に残ったり転がって動いたりするため、物体を正しく検出できなくなります。 又、撥水加工が劣化して剥がれてくるとギラツキが発生し、夜間や逆光時の認識に影響をおよぼします。

 

これについては、メーカーがアイサイトver.3と撥水加工の影響を検証せずに発売に踏み切ったなんてことを言われていましたが、先に書いたように市販されている撥水剤の全てを試すのは難しかったのではないかと思われます。

 

昨年くらいからでしたかね、メーカーが承認した撥水剤ならOKとなったようです。

 

でも、ディーラーに行かないと施工できないわけですし、撥水ワイパーまでセットで売ろうということで、DMにもこんな風に紹介されています。

f:id:nobie-t:20171017145734j:plain

通常価格14,126円。ちょっと高いですよね。。。

 

まあ、本来であれば市販の全商品を検証して発売するのがメーカーのあるべき姿なのかもしれませんけど。。。

 

要するに、、、

 

どんな影響があるかわからないから認証品以外は使わないでね。使って不具合が起きてもメーカーとディーラーの責任じゃないからね。あ、認証済みの商品はディーラーで施工してね。

 

ということです(笑)

 

アイサイトとコーティング剤の話題は、ネット上でも「使える」「使えない」という質問がよく目にしますが、いずれも結論としては自己責任でどうぞです(笑)

 

私も使ってしまおうと思っているクチですが、ご丁寧に使うなと言われているものをあえて使う勇気が出ません。最初の1歩が踏み出せないというか。。。

 

手元にはフォルクスワーゲンのポロに使っていた超ガラコがあるので、いつでも施工できるのですが。。。

f:id:nobie-t:20171017145443j:plain

 

うーん、本当のところを教えてくれい!

 

それでは今日はこの辺で。