タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

車検証&ステッカーが届きました

先週、我が家のレヴォーグは1回目の車検を終えました。

 

そして今日、車検証とフロントガラスに貼付するステッカーが届きました。貼付には手順があるんだとか。

f:id:nobie-t:20180111230233j:plain

えーと、なになに?

 

最初にこっちを山折りにして、右にペッタンコして、それからそっちを山折りにして、ここを谷折りにして重ねたら、台紙をはがしてガラスにペッタンコして………。

 

複雑なのね(笑)

 

クルマを引き取りに行った際にもサービススタッフの方から説明がありましたが、ご親切に貼り付け方の説明書まで同封されていました。

f:id:nobie-t:20180111230448j:plain

陸運局の業務時間外となる週末に引き取りになると、ディーラーで貼付できないのでこうした案内を付けているそうです。

 

上の写真の右にも少し写っていますが、貼付位置の案内がスバルならではだなーと。

f:id:nobie-t:20180111230327j:plain

アイサイト非搭載車とアイサイト搭載車では貼る位置が異なります。

 

アイサイトのカメラユニットがあるのはフロントガラスの中央上部ですからね。

 

ちなみに現行モデルでアイサイト非搭載車は、BRZジャスティの2車種だけです。

 

なお、このステッカーを貼らずにクルマを運転すると、、、

 

道路運送車両法109条により、自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者には50万円以下の罰金になるそうです。

 

今日は取材から帰ってきたのが暗くなってからでしたので、明日の明るいうちに仮の車検済ステッカーをはがして、新しいステッカーを貼ることにしましょう。

 

それでは今日はこの辺で。