タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

これは怖い!ユナイテッド機のエンジンカバーが外れる

サンフランシスコ発のユナイテッド航空機が、エンジンカバーが外れて緊急着陸したというニュースがありました。

www.cnn.co.jp

 

乗客が撮った動画もアップされていますが、これは怖い!

 

もし、外れたエンジンカバーが操作系統の油圧パイプを傷つけてしまっていたら、操縦不能になっていたかもしれないのです。。。

 

以前、ナショナルジオグラフィックでよく観ていた『メーデー!:航空機事故の真実と真相』でも、油圧系統の損傷によって墜落したという事故が何件も紹介されていました。

 

ホント、不幸中の幸いとはこのことか、というトラブルでしたね。

 

私は幸いなことに、これまで飛行機に乗ってこの手のトラブルに遭ったことはありません。ちなみに乗客同士がケンカを初めて遅れたこともありません(笑)

 

航空機事故が起こる確率は、たしか自動車事故よりも低いと言われていますよね。

 

そんなに頻繁に起こってもらったら困るというのがホンネですが。

 

けが人などが全く出なかったようなので、本当によかったですね。

 

それにしても、本当に危機的状況なのにのんびり動画を撮っているというのはどうなんだろうか。事故調査を行うNTSBにとっては良い材料になるかもしれないけど。。。

 

私なら無理!真剣に遺書を書くと思います。

 

それでは今日はこの辺で。