タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

バーチャルとリアルの垣根がなくなった!? アウディ e-tron Vision Gran Tourismoが富士に登場

ついにこういう日が来ましたね。

www.as-web.jp

 

プレステ用の人気ゲーム「Gran Tourismo」ですが、リアルドライブシミュレーターというコンセプトを進化させ続け、今ではプロレーサーが練習で使えるレベルにまでなっている(中嶋一貴選手談)そうです。

 

そしてVision Gran Tourismoとは、各メーカーに「予算などの制限がないとしたら、Gran Tourismoのバーチャルの世界でどんなクルマを作りたい?」という問いに対して出した回答といってよいでしょう。

 

各メーカーのカラーが出ていて、見るだけで楽しいラインアップでしたが、そこはヴァーチャルの世界。

 

そんな夢のクルマを運転することができてしまうわけです。

 

今回は、そういうバーチャルだったはずのクルマが実車になって富士スピードウェイを疾走したという。

 

もうバーチャルとリアルの垣根はなくなったのかと思うわけです。

 

クルマづくりって、本来は「こんなクルマがあったらいいのに!」という途方もない願望が発起点で、産業としてここまで発展してきたはず。

 

バーチャルの世界を飛び出したアウディ e-tron Vision Gran Tourismoのように、Vision Gran Tourismoで登場したクルマがどんどん実車化されたら楽しいだろうなぁ。

 

それでは今日はこの辺で。