タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

トヨタ敗戦の弁とWEC残り6戦で最高のパフォーマンスを期待

TOYOTA GAZOO RACINGのウェブサイトにル・マンの敗戦の弁が掲載されましたね。

toyotagazooracing.com

ドライバー9人のコメントに加え、豊田章男社長の長文のコメントがありますので、お時間のある方は上の記事をご覧ください。

 

昨年はあまりにも劇的な幕切れ、事実は小説より奇なりを地で行くドラマチックな展開でしたから、ある意味では気持ちの面で逃げ場があったと思います。

 

一方、3台すべてがトラブルに見舞われた(9号車は追突されてのリタイヤなので気の毒でしたが)今年は、ただただ厳しい現実を突きつけられたわけですから、トヨタにとっては昨年よりダメージが大きいかもしれません。

 

ドライバーもエンジニアも、並の精神力ではここから気持ちを立て直すのは辛いことかもしれませんが、どうやら来年もル・マンには出そうなので、なんとか頑張ってほしいものです。

 

さて、ル・マンは終わりましたが、全9戦で争う世界耐久選手権(WEC)は続いていきます。第3戦のル・マンは、ポイントが2倍。WECの中でもポイントが2倍に設定されているあたりに、ル・マンでの勝利や入賞がいかに価値があるかがわかります。

 

第1戦と第2戦で優勝し、ドライバーズランキングで首位だったトヨタの中島/ブエミ/デビッドソン組ですが、ル・マンの結果によりポルシェに逆転され、なおかつ差が21ポイントに広がってしまいました。

 

WECは残り6戦ありますが、ポルシェはマシンをル・マン仕様からWEC仕様に変えてくる、なんてウワサもあるようです。

 

10月には富士スピードウェイで第7戦が行われるだけに、消化レースになっていないことを願うばかりです。

 

普段はトヨタのクルマにあまり興味のない私ですが、モータースポーツで日の丸を背負って走れるのは企業の体力的にもトヨタくらいしかいません。残り6戦で最高のパフォーマンスを発揮してもらい、諦めずになんとか頑張ってほしいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。