タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

開園15周年のディズニーシーで…

今日はディズニーシーに行ってきました。

f:id:nobie-t:20160521225946j:plain

 

毎年1回、私の誕生日が近い5~6月に妻とディズニーランドかディズニーシーに行くことになっています。

 

で、今年はディズニーシーが開園15周年だということで、かなりの混雑を覚悟していました。(本音を言えばちょっと憂鬱でした)

 

それにしても、もう15年も経つんですね。ちょうど私がニュージーランドに旅立った1ヶ月後くらいにオープンしたはずです。友人から「◯◯ちゃんと行ってきた!」とテンション高めのメールが来たのを覚えています。同じ頃、私はニュージーランドの北島の北端にあるケープレインガという所で「東京まで◯◯◯◯ km」という表示板にぶら下がって写真撮ってましたけど。

 

さて、その覚悟は意外にも外れることに。思ったほどの待ち時間ではなく、なんと1430分には主なアトラクションを制覇。どのアトラクションも3ケタの待ち時間を覚悟していたのですが、最長の待ち時間は「センター・オブ・ジ・アース」の90分。実際にはその表示よりもずっと短く、60分もかからずに順番が回ってきました。ディズニー人気が過熱気味だったここ何年かでは初めての経験です。

 

ちなみに裏ワザとかは何もありません。スタンバイの時間が長いアトラクションでファストパスを取る、という基本に忠実な戦術がかえって奏功したようです。あとは、食事を2テンポくらい早めにとる、ということくらいでしょうか。(10時30分にランチですからね)

 

なので、15周年のディズニーシーの攻略法だとか穴場紹介だとか、そういうのはもっと詳しい方がブログなり何なりで書いていると思いますので、そちらをご覧ください。私はここでそれを語るのはよしておきます。実際そんな技も穴場も知りませんし。

 

前置きが長くなりましたが、今回の本題は「のびー的ディズニー攻略法」ではありません。テーマは「朝から晩までディズニーシーで遊ぶとどれくらい歩くのか」です。マニアックですかね。まあいいや。

 

で、今日の結果がこちら。

f:id:nobie-t:20160521225007j:plain

すげぇ…。歩数は24000歩を超え、歩行距離は20kmに達しようかという数字です!

これには自宅から最寄駅まで歩いた距離の往復分も含まれていますので、純粋にパーク内での歩数ではありません。また、iOSにデフォルトで入っているヘルスケアアプリなので、これがどれほど正確なのか不明です。とはいえ、東京郊外に在住する人が朝7時前に家を出て、19時30分くらいまでパーク内で遊んで22時前に家に帰ると、これくらいの距離を歩くようだ、ということは言えそうです。

 

そりゃ疲れるわけだ(笑)

 

ここ数年のディズニーリゾートでは、暗くなっても幼い子供を連れて遊んでいる親子連れをよく見るようになりました。私たちのように朝からいるのでしょうから、すでに子供はぐったり。見ているとちょっとかわいそうになるほどです。19kmは歩いていないにしても、子供にとっては熱を出しちゃうほどの疲労度なんじゃないかなぁ。いくらディズニーだから楽しいでしょって言っても、これから暑くなりますから、ますます心配になります。

 

さて、ディズニーシーについて1点だけ言いたいことが。。。

 

私たち夫婦が大好きなアトラクション「ストームライダー」が5月17日で終了してしまいました。今後、ファインディング・ニモの新しいアトラクションができるそうです。うーん、微妙な内容のアトラクション「海底2万マイル」の方(ファンの方がいたらゴメンなさい!)をニモにしてくれればよかったのに、、ううぅぅ。。。

 

なので、だーれも並んでいないストームライダーの建物だけ写真に収めてきました。最後の勇姿です。

f:id:nobie-t:20160521225832j:plain

 

いろいろありましたが、今日はぐっすり眠れそうです。

 

それでは今日はこの辺で。