「ゆべし」と聞けば福島県民の多くはこれを思い浮かべる:かんのやのゆべし
昨夜は高校の同期会で大いに盛り上がり、本当に楽しい夜になりました。
そんな思い出を胸に、本日午後イチに無事に帰京。
東北自動車道、外環道とも渋滞は一切なく、一番混んだのは自宅まであと1kmくらいの所にある踏切でした(笑)
金曜日の昼から家を空けて妻に留守番をさせていたので、お礼を兼ねてテッパンのお土産を進呈。
まずはこれ。
携帯でテキトーに撮ったのでピントもライトもひどいな…。
もうね、これをあげておけば妻のご機嫌は3日は継続する、みたいなお菓子ですwww
そして、今回はこんなお菓子も買ってみました。
もともとは三春町のお菓子屋さんだった「かんのや」の「ゆべし」です。
「ゆべし」と聞くと、ういろうみたいなものを思い浮かべる方もいるかと思いますが、かんのやのゆべしはこういうやつです。
日テレ系『秘密のケンミンショー』で「ゆべし論争」みたいなのをやっていましたが、私にとって「ゆべし」といえばこれなのです。
昨年まで地方出張が多かった登山仲間のN君も「一般的なゆべしはあまり好かないが、かんのやのゆべしは別物。あれは美味い!」って力説してました(笑)
小豆の餡がスタンダードなものですが、今回は抹茶餡を買ってみました。
これには妻も大喜び。
しかし食べながら「形はのびー君が持ってるユニクロのTシャツみたいだね」とも。
数年前に990円(消費税別)で家着として買った和柄のUTが、かんのやのゆべしに酷似しているんですよ。
アップでもう一丁。
かんのやのゆべしだ(笑)
というわけで、今日からこのTシャツは「ゆべT」と呼ぶことになりました。
こんな楽しい(?)夫婦の会話にもつながった福島のお土産でした。
ままどおるもゆべしも福島銘菓ですが、栃木県の上河内SAで慌てて買ったことはナイショです(笑)
それでは今日はこの辺で。