たまには真面目な取材もする:JNTO × popIn × AdAsia共催セミナー
タビグルマ雑記帳は、思いついたことを思いついたままに思いついた順に書き連ねるという、いわゆる「書き殴りスタイル」で2年半ほど毎日更新しています。
仕事でしているような力の入れ方での校正もしていませんので、誤字脱字がそれはそれは酷い有様です。
このブログを読んだ方の中には、のびーって本当にライターなの?と訝しむ人もおられることでしょう。
残念ながら本当にライターとして食っておりまして(笑)、ちょくちょく取材に出かけています。
今日も1件、真面目なセミナーに顔を出してきました。
タイトルはこちら。
早い話が、超成熟市場の台湾と韓国でどんな広告を打てば効果的に訪日につなげられるのかを考えよう、というものです。
実は出席した目的は、取材&執筆ではありません。
このセミナーの主催者であるpopIn(ポップイン)さんが、あるメディアでセミナー告知の記事広告を出してくださった際に、インタビューと記事執筆をしたのが私だったというご縁があったのです。
なので、今日のセミナーで話された内容については、共催のAdAsiaさんも取材に同席されていたので、ほぼ取材時に聞いてしまっていました。
ただ、もう1つの共催者である日本政府観光局(JNTO)で登壇した人というのが、私が旅行業界誌の編集部にいたときの同僚。デスクも向かい同士で、よく愚痴を聞いてもらったり聞いてあげたりした仲でした。
お会いするのは5年ぶり。
ご活躍のようで何よりでした。
こんな背景もあり、私はセミナーには飲みに行こうと誘いに行った不得手なデジタルマーケティング関連の勉強をしに行ったわけです。
それにしても、我々が何気なく使っていたウェブサイトの裏では、技術の進歩に伴い驚くほどいろんなことが起きていたのだと痛感。
これを機に、もう少し学んでみようと思った次第です。
いつになく真面目な内容(?)になってしまいましたが、今日の記事で言いたかったことは、、、
ちゃんとライター業をしてますのでご安心ください
ってことでした(笑)
それでは今日はこの辺で。