タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2018年新車販売台数1位は日産ノート!その裏にはこんな事情があったのね…

自販連の統計で、2018年(1〜12月)の乗用車ブランド通称名別新車販売ランキングで、日産ノートが1位に輝いたそうです。

 

単純に考えれば、「ずいぶん売れたんだね、よかったよかった!」となるのですが、どうやらこの裏にはいろいろあるようです。

toyokeizai.net

 

この記事によると、車種がどんどん減っていて、日産内に乗り換えるクルマがなく、仕方なくノートを買うことになった結果、という背景があるとのこと。

 

100%そういう理由だけではないと思いますが、今の日産を見るとさもありなん、ですね。

 

しかも今日、日産と三菱の合弁で起こした企業が、カルロス・ゴーン氏の報酬のためだけに作られたということが明るみに出ました。

 

ゴーン氏個人の借金返済のために、数十億円もの日産の資金が使われていたというニュースもありました。

 

そのお金があれば、新モデルを開発できただろうに。。。

 

もはや永ちゃんの「技術の日産」や「やっちゃえ日産」は、タチの悪いジョークとしか受け取れなくなっています。

f:id:nobie-t:20190118225236j:plain

モーターショーなどで来場者に披露した日産が描くクルマ社会の未来像は、ただの空想に終わってしまうのでしょうか。

 

せめて、このエンブレムだけは生き残ってほしいなぁ。。。

f:id:nobie-t:20190118225558j:plain

 

それでは今日はこの辺で。