タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

常套句「◯◯史上最も速く〜」が付くクルマ

新型がリリースされるたびに、ニュースリリースなどで「◯◯史上最速の〜」とか「◯◯史上最もパワフルな〜」というクルマがあります。

 

例えばこれ。

f:id:nobie-t:20170811205538j:plain

画像:ポルシェジャパン公式ウェブサイト(http://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-gt2-rs/

 

新型ポルシェ911 GT2 RSです。

 

スペシャルサイトの文言がこちら。

これはポルシェ史上最もパワフルな911で、スーパースポーツカーに匹敵するパフォーマンスを誇ります。

 

最高出力700PS/7,000rpm、最高速度340km/h、0-100km/h加速2.8秒というパフォーマンスです。

 

納得。

 

911の最上位モデルですから、「ポルシェ史上最速の〜」というのは新型が出るたびに必ずついて回ります。

 

それからこちら。

f:id:nobie-t:20170811210703j:plain

画像:フェラーリ・ジャパン公式ウェブサイト(http://812superfast.ferrari.com/ja/start

 

フェラーリ 812 Superfastです。

 

こちらもこんな言葉で紹介されています。

史上最速かつ最もパワフルなフェラーリ

 

812のパフォーマンスもこのとおり。

 

最高出力800CV/8,500rpm(CVはPSと置き換えてOK)、最大トルク718Nm/7,000rpm、最高速度340km/h、0-100km/h加速2.9秒。

 

実は私、このクルマの発表会に潜入に成功(正規の手続きは踏んでますw)しまして、その際にも「フェラーリ史上〜」のフレーズが飛び交っていました。

 

後で関係者に聞いた話ですが、フェラーリの場合、V12エンジン搭載の最上位モデルは、新型が出れば必ずこの文言を冠して紹介することになるんですよね」だそうです。

 

そりゃそうだ(笑)

 

とはいえ「812はV12自然吸気エンジンの最後のモデルになるかもね」なんてことを言うジャーナリストもいます。ヨーロッパの主流が電気自動車にシフトしつつありますから、ヨタ話と片付けるわけにもいきません。

 

もしその予想が当たるとすると、「フェラーリ史上〜」という文言が聞けるのはこれが最後になるかも!?

 

それでは今日はこの辺で。