タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

レア車!? 「ジャパンタクシー」に遭遇!

今日は千葉県某所で仕事だったため、クルマで移動でした。

 

某所の近くからの眺めがとてもキレイなので、本当はその画像を紹介しようとしていたのですが、大雨で真っ白。何も見えませんでした(笑)

 

というわけで、ネタに困りながら帰ってきたわけです。

 

どうしよっかな〜、なんて考えながら高速を降りてしばらく走って遭遇したのが、タイトルにもあるジャパンタクシーだったのです。

 

今日はこれをネタにしようと運転席で小躍りした次第ですw

 

トヨタが販売している、タクシー専用車です。

toyota.jp

 

私は運転中でしたから、撮影はできませんでしたが、東京モーターショーでも展示されていましたので、ジャパンタクシーの勇姿をどうぞ。

f:id:nobie-t:20171123224456j:plain

ご覧のようにドアを開けて乗り込むことができたので、トヨタブースでは最も人だかりができてたかも(笑)

 

背の高い感じは、ロンドンのタクシーを意識したのでしょうかね。

 

東京や大阪など、大都市のタクシー事業者がすべてこの車両に変更したら壮観でしょうね。

 

ま、そんなことをしたら公正取引委員会が「独占だ!独占だ!」って黙ってないでしょうけど(笑)

 

ちなみに今日、遭遇したタクシーのドアには、展示車と同じこんなロゴが入っていました。

f:id:nobie-t:20171123224752j:plain

タクシー事業者全部は無理だとしても、2020年にこの車両が空港や主要駅のタクシープールに並んでいることを願います。

 

それでは今日はこの辺で。