タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

スバルのリコールの影響か!? ディーラーの工場に空きがない…

スバルがリコールを届け出て、ユーザーのもとにも正式に案内が届いたことは、このブログでも触れました。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

で、実は今年は冬タイヤを買おうと思っており、お店に行ける候補日を2つくらいディーラーに連絡したところ、、、

 

「ご希望の日はいずれも工場に空きがありません」だと(泣)

 

おそらくリコール関係の入庫が相次いでいるためと思われます。

 

いやー、タイヤを買うだけなんだけどなー。なんなら付け替えは自分でやるケド。

 

実は、量販店も含めて価格を調べたところ、なんとT社のスタッドレスはディーラーで買うのが一番オトクという。。。

 

いや、厳密に言えばほんの少しだけ(ホントのほんの少しですw)量販店の方が安いのですが、今後のお付き合いも含めて考えると、ディーラーで買った方が良いとの判断です。

 

性能面で言えばB社とかY社、D社が良いのはわかっていますが、都内在住で雪なんて年に1回降るかどうかなのに、冬タイヤに20万円以上はかけたくありません!今年はY社がずいぶん強気の価格を付けているという印象ですw

 

ちなみに海外のタイヤメーカーは考えていません。日本の気候に関しては日本のメーカーが蓄積してきたノウハウに叶うはずがないと盲信していますので(笑)

 

いま、ディーラーさんには他の日程での空きを確認してもらっていますが、リコールが最優先だろうし、どうだろうなぁ。

 

タイヤなんて最も利益率が高い商品なんだし、ちょっとだけねじ込んでくれないかなー、なんてね。

 

それでは今日はこの辺で。