タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

クルマの出張展示会がさらに進むとメルセデス・ベンツの木更津アウトレットみたいになる!?

先日ドライブを兼ねて訪れた三井アウトレットパーク木更津。

 

ハイブランドからカジュアルまでさまざまなブランドのアウトレットショップが軒を連ねています。

 

そんな一角に、アウトレットモールではあまり見かけないものが。

f:id:nobie-t:20180408221011j:plain

メルセデス・ベンツ 三井アウトレットパーク木更津です!

 

この展示場には、約30台のサーティファイドカー(認定中古車)が展示されており、この日も「成約済み」の札が付いたクルマがありました。

 

新車の展示はないようですが「アウトレット」というロケーションではサーティファイドカーに特化するのもアリでしょうね。

 

アウトレットモール内には、メルセデス・ベンツのミニカーやアパレル、ゴルフ用品などの公式グッズを販売する店舗もありました。(店員さんがいたので写真は撮っておらず)

 

ちなみにこの店舗は、シュテルン品川の一店舗という位置づけのようです。

 

昨年、ある輸入車インポーターの仕事で地方の店舗に取材に行きましたが、そこのセールススタッフが口を揃えて強調していたのは、「ショッピングモールでの出張展示の影響が大きい」ということでした。

 

輸入車の販売店は、どうしても敷居が高く感じられてしまうことから、新規顧客の開拓に必要不可欠なのが出張展示会なのだそうです。

 

身近にクルマを見てもらい、セールススタッフが「ほーら、怖くないでしょ?」って接しておくと、後日連絡して販売店に来てくれる客が増えるんだとか。

 

輸入車関連の仕事もしている私でさえ、メルセデス・ベンツショールームレヴォーグで行ったら追い返されそうって思いますもんね(笑)

 

実際にはそんなことはなく、ちゃんと対応してくれるそうです。

 

ちなみにアストン・マーティンとかベントレー、ポルシェのショールームレヴォーグで行ったら「?」って対応をされるか、まともに取り合ってもらえないかもしれませんので、そのあたりは自己責任でどうぞ。

 

メルセデス・ベンツBMWアウディくらいのレベルのブランドの場合、出張展示会の進化版ともいえる、三井アウトレットパーク木更津のメルセデス・ベンツのような形態は増えていくのかもしれませんね。

 

それでは今日はこの辺で。