タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ツーリズムEXPO 3日目、ビッグサイト会議棟からの眺めは良好!

東京ビッグサイトで開催中のツーリズムEXPOジャパン。

 

3日目の今日も取材に行ってまいりました。

 

と言っても、今日は会議棟で行われたセミナーを1件取材しただけで終わり。

 

展示ホールには行ってません。

 

ビッグサイトといえば、このヘンテコな形の建物がシンボル的存在になっています。

f:id:nobie-t:20180922232714j:plain

この建物こそが会議棟なのです。

 

ツーリズムEXPOや東京モーターショーなど、一般公開されるイベントは、基本的には西ホールか東ホールの展示棟で行われるのが常。

 

会議棟に足を踏み入れたことがある人は、ひょっとしたら少ないのかもしれませんね。

 

会議棟へはエレベーターかエスカレーターを使って登ります。上の写真で言うと、左端に見える斜めの部分ですね。

 

私はエレベーターを待つのがかったるいので、いつもエスカレーターを使います。前方に女性がいなかったこともあり、写真を撮ってみました。

f:id:nobie-t:20180922232940j:plain

このエスカレーターは、結構長いんです。

 

中ほどを過ぎると、右手にゆりかもめのレールやりんかい線国際展示場駅への道が見えてきます。

f:id:nobie-t:20180922233131j:plain

ご覧のように、この時点ではどんより曇り空でした。

 

それが、セミナーが終わって帰る前に外を見たら、太陽が出ていて台場方面のすばらしい眺めが広がっていました!

f:id:nobie-t:20180922233313j:plain

ビッグサイトをはじめ、この臨海副都心はいずれも建物が巨大です。

 

一見近くにあるように感じますが、歩くとえらい目にあいます。初めて来る方はご注意くださいね。

 

明日は昼過ぎから東ホールで一般公開の様子を取材し、どんぶり選手権の結果発表と閉会式をカバーして終了です。

 

ぐったり疲れていますが、もう一息。頑張っていきます。

 

それでは今日はこの辺で。