ちょっと見ない間にMINIが!
仕事上のお付き合いがあまりないので、結構ノーマークにしてしまっているのがMINIです。久しぶりにウェブサイトを見たら、ずいぶんラインナップが充実したなあ、と。
BMWらしい、というか今のドイツ車メーカーらしいラインナップですよね。3ドア、5ドア、コンバーチブル、クロスオーバーがあって、それぞれエントリー、売れ筋、高性能といったグレード展開。さらにBMWのMやメルセデスのAMGを思わせる「ジョン・クーパー・ワークス」の存在。もはやイギリスのメーカーだった面影はありません。
諸元を見ていて感じたのが全幅の広さ。3ドアのミニクーパーこそ1725mmですが(それでも十分広い)、ミニクーパークロスオーバーが1790mm、クラブマンになると1800mmです。昨年の東京モーターショーで、MINIブースは駆け足で見たのですが、クラブマンはかなりでかいなーと思っていたので、その時の印象が数値的に裏付けられたことになります。
クラブマンの主要諸元のスクリーンショットを貼っておきます。(一番下の「寸法」をご覧ください)
http://www.mini.jp/mini-clubman/cooper/information/index.html
ちなみに1800mmという全幅は、BMW 3シリーズと同じ。そりゃデカいはずだ。どこが「ミニ」なんだか(笑)
前の職場の大先輩に聞いた話ですが、MINIはどのモデルも高性能グレードの「S」が売れているそうです。でも、その大先輩は「MINIはその多くが街乗りで使われているのだから、Sだとサスペンションが固すぎる。結果的に乗り心地が悪いクルマだと誤解される。街乗りならMINI ONEで十分だよ」とおっしゃっていました。
販売店としては高単価のモデルを売りたくなるのでしょうが、このあたりのさじ加減は難しいところですよね。
いろいろ書いてきましたが、MINIは好きか嫌いかで言えば、、、
好きですね。
セカンドカーとして3ドアのミニクーパーSを持ちたい!
ポルシェ911カレラ4Sよりは現実的だと思います。
ま、いつも書いているように、ここで宣言しても誰も買ってくれませんが。
それでは今日はこの辺で。