コロマンデル半島ショートトリップがお勧め
かれこれ17年も前の話ですが、私はニュージーランドに2年ほど滞在していました。
カリフォルニア州のオークランドと混同されることが多いのですが、カリフォルニアのはOaklandで、ニュージーランドのはAucklandです。
そのオークランドからクルマで1時間半〜2時間程度で行ける、コロマンデル半島という風光明媚な半島があります。
オークランドからの近さや、半島の東側には美しいビーチが多いことからも、現地人にとっても人気のリゾート地でした。
当時私は語学学校に通っており、金曜日は午前中だけで授業がおしまいでしたから、ドイツ人のクラスメイトと、気合の入った日本人のクラスメイトと3人でここを訪れたことがあります。
1泊目は、かつて金鉱で栄えたテムズという街。
一昨年、バックパッカーズについて書いた記事で触れた宿は、この時に泊まった宿です。
テムズはコロマンデル半島の根っこの西側、つまりオークランドから最も近い部分に位置する街。
13時過ぎにオークランドを出発したものですから、日があるうちに着いちゃいました。
なので、食材の買い出しに出かけたついでに、街と海を見下ろす高台へ。
娯楽らしいものなど何もない街ですから、夜は飲むしかない(笑)
おかげでこんな酔っぱらいの出来上がりです。。。
この写真で見てもらいたいのは、バックパッカーズのこと。(真ん中に写ってる酔いどれは無視してくださいwww)
よく見ると後ろの壁に、Cathedral CoveやHot Water Beachなどの文字とともに、写真が貼ってあるのがわかると思います。いずれもコロマンデル半島の名所です。
こういった観光案内所的な役割も果たしてくれていますし、宿のスタッフも基本的には気さくな人が多いので、わからないことは何でも教えてくれました。
2日目にテムズの街を出発する前に、バックパッカーズの裏の景色があまりにもニュージーランドっぽかったので記念にパシャリ。
そしてこの日はかつて金鉱だった山で、トロッコ列車に乗れるというのでそちらへ。
この観光列車は今では運行されていないようです。まあ、この時でもあまり賑わっていた雰囲気はありませんでしたし、ただ列車に乗って山の上に行って帰ってくるだけでしたから、経営的に厳しかったのでしょうね。
ある意味では貴重な体験となりました(笑)
東側のビーチスポットに行く前に寄ったのが山の中。名前は忘れましたが、美しい滝のすぐそばまで行けるショートハイキングコースでした。
この頃はよく山の中を歩いたなぁ。
往復で1時間かかるかかからないか、という簡単なハイキングコースがあちこちに整備されていましたから、ありきたりな名所に行くよりも楽しかった覚えがあります。
そしていよいよコロマンデル半島のメインイベント、西側のビーチエリアへ。
まず最初に訪れたのが、オークランドからの車中で3人とも「絶対に行きたい!」と話していたカセドラルコーブ。
そのカセドラルコーブがこちら。
超絶キレイ!
左下に写っているのはドイツ人のクラスメイト(といっても当時50歳近いオジサマ)です。
余談ですが、オークランドで最も仲良くなったのはドイツ人とイタリア人でした。1940年代以降、妙なシンパシーを感じる3カ国の国民性なんですかね?(笑)
当時はSNSなんてありませんでしたが、間違いなくふぉとじぇにっくなスポットです。
反対側からはこんな感じ。
本当に美しいビーチですので、ニュージーランドにフリープランで旅行される方や、ワーキングホリデーなどで長期滞在するという方は、ぜひ行ってみてください。
この後、砂を掘ると温泉が滲み出てくるホットウォータービーチにも行ったのですが、写真がない。。。撮ったはずなんだけどなぁ。
この1年後くらいに、オークランドから日帰りでコロマンデル半島に行ったこともありました。
オークランドを拠点にするのなら、コロマンデル半島へのショートトリップは本当にお勧めです。
あ、上記は17年も前の話ですから、行き方や宿泊施設などについては最新の情報を必ず確認してくださいね。
それでは今日はこの辺で。