タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

レヴォーグ(VM4)のストラットマウント交換&ABSハイドロリックユニット交換

昨日はスーパームーンがマトモに撮影できたことで、嬉しくて書くのを後回しにしてしまいましたが、、、、

tabiguruma.hatenadiary.com

 

1泊2日で修理に出したレヴォーグ(VM4)の件について書いてみたいと思います。

 

気になる症状は2つ。

 

1つ目は、ステアリングを1回転以上まわすと、ステアリングの奥の方から「ゴツッ」という鈍い異音が聞こえること。

 

2つ目は、走り出すとブレーキペダル付近からカチカチカチカチ鬱陶しい音が聞こえること。

 

先月受けた12カ月点検の際に、この2点も併せて見てもらったところ、ステアリングの異音はストラットマウントの不具合、ブレーキペダルの異音はABSハイドロリックユニットの不具合という結論が出ました。

 

いずれも交換が必要ということでしたが、肝心の部品がディーラーに届くのに1カ月程度かかったため、修理がこのタイミングとなったわけです。

f:id:nobie-t:20190122130749j:plain

 

ストラットマウントは、おそらくゴム部分が傷んでいたのではないでしょうか。

 

真っ黒の部品に変わっていますから、新品になったのがわかります。

f:id:nobie-t:20190122130917j:plain

 

ABSハイドロリックユニットも、ピッカピカの新品です(笑)

f:id:nobie-t:20190122131013j:plain

レヴォーグのカチカチ音に関しては、ネットで検索すると同じ症状を報告するブログなどが散見されます。

 

こういうのが積み重なっていくと、リコールということになるんでしょうかね。走行に支障はないらしいので放置されるかもしれませんが。

 

同じ型式のレヴォーグにお乗りの方で、カチカチ音に悩まされている方は、ディーラーなどで「ABSハイドロリックユニットの不具合の有無を見てほしい」と伝えてあげるとよいかもしれません。(ディーラーが持っている診断機をつなげばエラーコードが出るはずなので)

 

ちなみに今回の修理は、いずれも保証の範囲内とのことで、部品代も工賃も一切かかりませんでした。

 

助かった。。。

 

それでは今日はこの辺で。