タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォードその後…vol.2

ついにフォード・ジャパンのウェブサイトのトップページがこうなっちゃいました。 モデル紹介もなければ残価設定ローンの案内もなし。右下の「Go Further」をクリックしてもこのページに戻ってきてしまいます。 で、「IMPORTANT ANNOUNCEMENT」をクリックす…

日本のツーリズムはガラケーならぬ「ガラツー」

このブログでもちょいちょい触れたツーリズムEXPOジャパン。なかなかどうして認知度が低いイベントです(笑) 昨日、ある輸入車インポーターの方と電話で話し、「ビッグサイトで開催されたイベントの取材に行っていたのでちょっと忙しかったんですよねー」っ…

航続距離が伸びてきたEV、BMW i3は東京〜大阪を走破可能!?

日産リーフをはじめ、電気自動車(EV)の航続距離を伸ばそうと各社躍起に鳴っている昨今ですが、BMWの新型i3は、一充電で500kmまで航続距離を伸ばしてきました。単純に考えれば、東京〜大阪間に匹敵する距離ということです。 autoc-one.jp もっともこれは航…

無料のWi-Fiをそろそろ本気で導入してほしい!

先日はツーリズムEXPOジャパンで東京ビッグサイトに1日いたわけですが、会議棟・展示棟ともにWi-Fiがないんですよね。 写真は先日アップしたものの使い回しです(笑) 総務省と観光庁が外国人旅行者を対象に実施したアンケートでは、外国人が日本を旅行して…

幻の名車「くろがね四起」だよー!

昨日のニュースですが、幻のクルマ「くろがね四起」が復元され、一般公開されました。 readyfor.jp www.sankei.com 「くろがね四起」というのは愛称で、正式名称は「九五式小型自動車」。うーん、響きはやっぱり「くろがね」の方がいいですよね(笑) 同じ時…

募集型企画旅行と登山は相容れない性格では?

近年の登山ブームで、ちょっと年齢が高めの方々と山で会うことが多くなりました。というか必ずお会いします。 特に60歳を過ぎたように見える集団と登山道ですれ違うことや、追い抜くのに待っていてもらうことが増えています。(我々は3人のコンディションが…

振り向けばウラカン

そういえば、奥穂高への遠征登山から帰ってくるとき、まったく渋滞していない奇跡のような小仏トンネルで、運転席側のドアミラーにちょっと変わったヘッドライトが映りました。 振り向けばランボルギーニ・ウラカンです。 www.youtube.com ヘッドライトがダ…

ツーリズムEXPOジャパン

昨日の日本橋のイベントから続き、今日はビッグサイトへ。 セミナーを2つ取材、その合間にインタビューが1件、レセプション冒頭の偉い人の挨拶を押さえ、やっと今日の取材が終了。 東北と九州のお祭りや伝統行事を取り上げだパネル展示も無事に掲出。写真手…

日本橋に秋田竿燈!

旅行関連の大イベント「ツーリズムEXPOジャパン」の一環で日本橋で行われたジャパンナイトの取材に来ました。 なんと、日本橋で秋田竿燈! ツーリズムEXPOジャパンは24日から東京ビッグサイトで開催されます。お時間のある方はぜひ。 それでは今日はこの辺で…

本来GTに強みがあったはずのフェラーリ

昨日、先輩ライターたちと打ち合わせをしたのですが、その際の雑談でフェラーリの話になりました。 先輩ライターK氏が言うには、「フェラーリってスーパーカー的なイメージが強くなっちゃってるけど、本来はグランドツアラーに強みがあったはずなんだけどな…

ザイテングラートでの滑落事故に思う

奥穂高岳登頂の余韻がまだ残っているのびーです。 この山は、登山をしない人に話をすると「危険な山」と感じられることが多いです。 どのルートから登っても、鎖場やハシゴは当たり前。岩の急斜面(というか断崖)をよじ登らなければなりません。槍ヶ岳〜北…

東京マラソン抽選結果!

そういえば、山にこもっている間に東京マラソンの抽選結果がきていました。 今年もダメでした。 もうね、こういうネタのために応募しているようなもんです、ハイ。 ただ、12月上旬には湘南国際マラソンに出場する私としては、毎年落選のメールが来るとちょっ…

レヴォーグを選んだワケ vol.2

無事に下山して帰宅したとはいえ、今日1日を回復にあてなければいけないほど疲労していました。 そうなるとブログのネタが山の話ばっかりになっちゃういそうですが、それもどうかと思うので、今日は過去の記事で書いた内容の証明という位置づけの記事になり…

登頂!

無事に帰ってきました! 5年越しの奥穂高岳に登頂! 詳しいことは追って書きますが、登頂した時間帯だけ綺麗に晴れましたので、標高3190mからの眺めをご覧ください。奥に見えるとんがった山が槍ヶ岳です。 それでは今日はこの辺で。

出発!

上高地です。これから出発しまーす。

いざ、奥穂高へ!

トートツですが、明日から年に1度の遠征登山です。 台風やらみぞれ混じりの雨やら、とにかく悪天候に阻まれ続けてはや5年。 今年も台風の影響は心配ですが、金曜まではギリギリもちそうな予報。もう土砂降りの雨の中でテントをたたむ地獄は味わいたくない! …

サイパンへの直行便

火曜日の我が家は、夕飯を食べながらテレビ東京の『開運!なんでも鑑定団』から『ガイアの夜明け』と流れるのが定番です。 今日、鑑定団の途中で流れたテレビCMが、マリアナ政府観光局のものでした。ケーブルテレビ以外で外国の政府観光局がCMを打つなんて珍…

この発想はなかった!テスラ モデルXのファルコンウィング

プレミアムEVメーカー、テスラが初のSUVを発表しました。 その名も「モデルX」。 車名にひねりはありませんが、一目でテスラのSUVとわかる機構が採用されています。 出典:テスラジャパンウェブサイト(https://www.tesla.com/jp/) なんと、リアドアが上方…

キビタンとキララちゃん

先日書いた詳しく知らなかった「須賀川の松明あかし」で触れましたが、東北のお祭りや伝統行事、イベントの画像を集めるという仕事ですが、それぞれを各県のマスコットキャラクター、いわゆる「ゆるキャラ」が紹介するという仕上がりになるそうです。 なので…

ジャガーが参戦を正式発表!フォーミュラEは1/1 RCカーグランプリみたい!?

ジャガーがフォーミュラEへの参戦を正式に発表しましたというニュースがありましたね。 car.watch.impress.co.jp ジャガーのマシン「I-TYPE」は、近未来感が漂っていてカッコいいですよ。 出典:ジャガー公式ウェブサイト(http://www.jaguar.co.jp/index.ht…

「馬喰横山」は何て読む?読めると楽しい難読駅名

昨日は取材&打ち合わせで都営新宿線の「馬喰横山駅」で下車しました。 この駅は、すぐ近くにあるJRの「馬喰町」とともに「難読駅名」として結構有名なようです。お世話になっている編集プロダクションがその近くなので、私は難読駅名と認識していなかったの…

ラインナップが寂しくなっちゃったシトロエン

5年ほど前ですが、シトロエンのC4やDS4、DS5が導入された頃にある仕事でプジョー・シトロエン・ジャポン(PCJ)さんにお世話になりました。 同じ頃にプジョーでも508がリリースされていましたので、まさにニューモデルラッシュの様相を呈していました。 当然…

詳しく知らなかった「須賀川の松明あかし」

東北の伝統行事やお祭り、イベントに関する画像を手配するという仕事を手伝ったのですが、私は山形県と福島県を担当しました。 急なお願いだったにもかかわらず、快くご協力くださった自治体や観光協会、実行委員会の皆さん、この場でも御礼申し上げます。あ…

A4オールロード クワトロ、結構好みです(笑)

アウディファンの皆さんにぶっ飛ばされそうですが、、、 完全に私見、というか偏見なのですが、アウディって気取ったイメージがあるんですよね。ドイツ車なのに妙にスタイリッシュですし。何と言っても、その昔は大衆車ブランドだったはずが、いつの間にかプ…

MRJには頑張ってほしいのですが…

初の国産ジェット旅客機、三菱リージョナルジェット(MRJ)の開発が遅れています。 出典:三菱航空機ウェブサイト(http://www.flythemrj.com/j/) これまで何度か初号機の納入が延期されてきましたが、8月下旬の試験飛行で米国に向かったものの、トラブルで…

フェラーリF40が1億円超えの予測!?

以前このブログで、クラシックカーの価格が高騰している、という話を書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com オークションでフェラーリ250GTに約45億円で落札され、本当にその価値があるのかどうか判断しかねるが、ただの投資対象ではなく本当にそのクルマ…

あらためて東京駅丸の内北口ドームを見上げてみた

成田空港で取材がある場合、行きは編集部の方と日暮里か京成上野で待ち合わせてスカイライナーに乗ります。 が、取材が終わるとそこで解散し、編集部の方は撮影や打ち合わせ、私はブログのネタ探しであちこちをウロウロ、となり、各自勝手に帰ってくることに…

デアゴスティーニのフェラーリコレクション!

こんなタイトルを付けると、まるで創刊号を購入したかのように思われちゃいますね。 買ったわけではないのですが、テレビCMを見ていいなーって思いまして。 www.youtube.com deagostini.jp このシリーズは隔週で発売され、毎号1/24スケールモデルとマガジン…

「一番」デスネー!COOL JAPANデスネー(笑)

バタバタしているのであっさりいきます。 成田空港で取材だと、多くの場合は第2ターミナルでスカイライナーを降りるのですが、先日は第1ターミナルで働くスタッフへのインタビューだったため、集合場所が第1ターミナルとなりました。 第1ターミナルに足を踏…