タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱さん、話題になるため、ワザと?(笑)

三菱自動車の燃費測定値の改ざんに関する一連の騒動ですが、賠償額が決まり、それに関するアナウンスが続々と発表されているので、一応決着する形になってきたのかな、と思っていましたが、、、 またやらかしました! www.mitsubishi-motors.com 国から指示…

上半期の出国日本人数は3.8%増!

日本政府観光局(JNTO)の統計によると、今年上半期(1〜6月)の出国日本人数は前年同期比3.8%増の791万700人だったそうです。 そして下半期のスタートとなる7月単月では、前年同月比8.9%増の142万7000人。 若者の旅行者離れやら何やらいろいろ言われてい…

My Dream Bentley !!

自動車メーカーのウェブサイトでは、設定されているボディカラーのイメージを見られるようにしているものが少なくありません。どんな印象になるか非常に重要ですから、購入を検討する際にはとても重宝しますよね。 また、高級車メーカーのウェブサイトでその…

ウィラートラベルのバスって、シートがスゴイのね(笑)

私が旅行業界誌の編集部にいた頃、毎年9月に東京ビッグサイトで旅行関連のビッグイベントがあったのですが、当時存在感を増していた会社に、高速バスの「ウィラートラベル」がありました。 ビッグサイト東ホールに最新型の高速バスを展示し、車内を自由に見…

堂々たる魔物への宣戦布告、2017年のル・マンに期待

高校野球もオリンピックも終わっちゃいましたね。 なんだかちょっと寂しい気分ののびーです。 さて、高校野球やオリンピックで常套句のように使われるのが、「甲子園には魔物が住んでいる」「オリンピックには魔物が住んでいる」というヤツです。優勝候補が…

フィンツアーがボルボと手を組むと…

北欧への旅行を専門に取り扱う「フィンツアー」という旅行会社があるのをご存じでしょうか。 www.nordic.co.jp いち早く「北欧デザイン」に目をつけ、ツアーに取り入れて商品化した小規模の旅行会社です。私が旅行業界誌の記者として仕事をしていた頃、何度…

やっと正式発表!新型NSX!

ついにというか、やっとというか、、、 出ました!ホンダNSX! 出典:本田技研工業ウェブサイト(http://www.honda.co.jp/NSX/webcatalog/styling/design/) 3.5Lエンジンだけでも最高出力507PS/6500-7500rpm、最大トルクは550Nm/2000-6000rpmを発揮。これに…

成田空港×ガチャガチャ

仕事で成田空港に来たのですが、スカイライナーを降り、ターミナルに向かう途中で違和感が。 これまでベンチが置かれていたエリアに、こんなものが設置されていたのです。 おびただしい数のガチャガチャ! そして、こんなメッセージも。 最後の最後まで搾り…

予想通りのスタートダッシュ、レヴォーグ STIスポーツ

ある程度予想はしていましたが、やっぱりレヴォーグの最上級グレードである「STIスポーツ」が売れているようです。 発売から約1カ月で3000台超え。 富士重工としては十分すぎる数字ですね。しかもインプレッサのように数を稼ぐモデルでもないですし。 自動車…

クールジャパンとインバウンドの陰で…

2010年頃でしたでしょうか。日本のマンガやアニメに代表されるポップカルチャーを「クールジャパン」と名付けて海外に広めようという動きが出てきましたよね。そのくらいのタイミングで経済産業省にクールジャパン室とかいう部署ができ、国を挙げてクリエイ…

オリンピック観戦記(男子マラソン)

連日オリンピックネタで恐縮です。 最後の花形種目となる男子マラソン。 まあ、日本勢力は難しいですよね。 のびー家では、スタート早々から「猫ひろしを探せ!」になってます(笑)にゃー。 途中経過では150位台とありました。頑張って完走してほしいです。…

オリンピック観戦記(男子400mリレー&トライアスロン女子)

もう、多くは語りません。 まさか日本のアンカーが一瞬でもボルトと並走するレースをリアルタイムで見られるとは…。 みんな若いですし、東京オリンピックまでに10秒の壁をぶち抜いてくれる選手が出てくれると、本当に今回以上の記録(着順またはタイム)が期…

ディーゼルエンジンの音と振動が気になる…

欧州で広く普及しているディーゼルエンジン搭載車。データの改ざんで揺れているフォルクスワーゲンをはじめ、今ではメルセデス・ベンツやBMWでもディーゼルエンジン搭載モデルがラインナップされています。 一方、日本ではマツダの奮闘はありますが、なかな…

「インバウンド」ってまだ市民権を得ていない言葉でした。。。

旅行関連の記事、特に訪日外国人に関連した新しいビジネスの記事を書く仕事をいただいています。 で、当然のように「インバウンド」という言葉を使っているのですが、先日の『ガイアの夜明け』を見ていてびっくり! 「インバウンドとは、日本を訪れる外国人…

上半期・新車乗用車販売台数ランキング

うっかり自販連のウェブサイトをチェックし忘れていました。 2016年上半期の新車乗用車販売台数ランキングが出ていたんですよね。 ランキングで気になった点を書きなぐっておきたいと思います。 (1)どうせ1位はプリウスでしょ 予想どおり上半期の1位はプリ…

「リオで日本人の犯罪被害多発」に思うこと

リオデジャネイロオリンピックもスケジュールの半分を過ぎましたね。 開幕前はあまり期待できないようなことが言われていましたが、蓋を開けてみればメダルラッシュ!表彰台に乗れなくても、日本記録を更新したり自己ベストを更新したり、素晴らしいパフォー…

インフィニティのエンブレムに戸惑う

先日の日帰りドライブで何台か遭遇したのが、現行の日産スカイラインと日産フーガ。いずれもインフィニティのエンブレムが付いたモデルでしたが、これが違和感ありまくり。妻ですら「なんか変な感じ」と言い出すほどです。 特にスカイライン。 出典:日産:…

オリンピック観戦記(マラソン女子)です

オリンピックのマラソン女子を見ていたらこんな時間になっちゃいました。 あれだけ暑いなかで優勝タイムが2時間23分台(15日訂正:2時間24分4秒)というのは、はっきり言って驚異的だと思います。それでもケニアはオリンピックのマラソン女子で初めて金メダル…

暑い日は「氷穴」&「風穴」で決まり!

いやー、暑いですね。 とにかく夏が苦手な私ですから、先日訪れた富士五湖方面でも涼を求めてこんな場所に行ってきました。 実はこちらの「富岳風穴」の前に「鳴沢氷穴」にも行っており、共通観覧券を購入するとちょっぴり安くなります。 鳴沢氷穴は地下水が…

アバルト124スパイダーはどうよ

8月5日の発表当日に書こうと思っていたのですが、なんだかんだで時間がたっちゃいました。アバルト124スパイダーです。 www.abarth.jp マツダ ロードスターをベースにアバルトがデザインおよびチューニングしたクルマなわけですが、デザインコンセプトが1972…

ほとばしる商魂!忍野八海はいろんな意味ですごい(笑)

さて、日帰りで富士五湖方面に行ってきたことは、昨日のブログで触れました。 今回の最大の目的は、忍野八海です。 忍野八海とは「おしのはっかい」と読むのですが、「富士山の伏流水に水源を発する湧水池」(忍野村公式観光ホームページ)とのこと。 テレビ…

これがアイサイトが使えなくなる雨量です

今日は日帰りで富士五湖方面に出かけました。 行った先についての詳しいことは、あらためて書くことにします。 さて、今日は帰りの中央道で小仏トンネルを抜けたとたん、局地的な豪雨に見舞われました。そこでアイサイトが使えなくなるという経験(2度目)を…

日本人が想像できない訪日外国人旅行者の興味・関心

インバウンド関連の記事を書くため、ある旅行会社などが実施した訪日外国人旅行者向けのモニターツアーについて電話取材したところ、担当の方が「日本人にとってはどうってことのないオブジェの前で熱心に写真を撮って、せっせとSNSで発信しているんですよね…

ハイパフォーマンスブレーキはどんな走り方の時に必要?

バタバタしていて今日も日付が変わっちゃいました。。。 クルマ関連の書き物で「そのクルマの売り」をまとめるような仕事をしていると、よくあるのが「ブレンボ製ブレーキ搭載で強大な制動力とブレーキレスポンスを発揮します」なんてことを書く時があります…

古地図と現代地図を重ねてみると

何年か前に、父の誕生日に『切絵図・現代図で歩く江戸・東京散歩』という地図をプレゼントしたことがあります。 江戸時代の地図と現代の地図を対比させて見ることができ、200年以上前はそこに何があったのかを知ることができます。 父だけでなく母も気に入っ…

そりゃ事故も起きますわ

酔っ払って寝ちゃったので、日付が変わってしまいこんな時間です(笑) 今日(昨日ですが)は6カ月点検でディーラーにクルマを持っていきました。特に異常はなく、タイヤの空気圧を規定値に調整してもらって終わり。なので、点検についてこのブログで取り上…

神宮球場から見える景色が違う!?

今日は神宮球場にスワローズ vs タイガースの試合を観に行ってきました。 試合は0-8で大敗。もうちょっとなんとかなりませんかねぇ。 さてさて、私はスワローズファンということもあり、神宮で観戦する場合は必ず1塁側(ホームチーム側)です。で、ここから…

日野セレガの思い出

訪日旅行関連の仕事で、高速バス関連の記事を書く機会があり、11年前のできごとを思い出したので書き留めておきます。 ドレスアップ系の軽自動車雑誌を制作する編集プロダクションから、旅行業界誌へ転身した2005年、ある旅行関連のイベントに出展する日野自…

もう書くまいと思ってましたが、やっぱり三菱自動車…

あんまりネガティブなことばっかり書きたくないのですが、ニュージーランド在住時にギャランに乗っていたこともある元ユーザーとしては、このメーカーの動向が気になってしかたありません。 そして今日、特別調査委員会の調査報告に関するニュースが出てきま…

東京マラソンのエントリー完了!

また今年も東京マラソンにエントリーしてしまいました(笑) 正直言って1シーズンに2回もフルマラソンを走るのはキツいと思うのですが、東京マラソンはどうせ抽選で外れるんでしょってことで毎年ネタづくりのためにエントリーしています。 上記のメールには…