タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「普通のミニバン」になっちゃったオデッセイ

ホンダ・オデッセイのテレビCMを見てちょっと驚きました。 www.honda.co.jp 普通のミニバンになってる! 初代以来、底床・低重心というコンセプトできたオデッセイ。現行モデルも底床は引き継がれていますが、全高がアップしてますよね。。。諸元を見たら168…

調べると楽しい地名

私の好きなことの1つに、いろいろな言葉の由来を調べるというのがあります。これは日本語だけでなく、アルファベットで表現される略語なども含みます。例えば「UN=United Nations」とか、「MLB=Major League Baseball」などです。 そのなかでも特に好きな…

F1のニュースって、こんなのばっかり…

F1の分配金をめぐって、こんなニュースがありましたね。 www.as-web.jp 分配金の詳細が明らかになってから、公平性を著しく欠いているということでかなり批判されてきたF1。 ここ何年かは、奇っ怪なレギュレーション変更を繰り返し、なおかつドライバーはス…

ガラス張りの遊歩道とか橋って面白いのか?(笑)

Yahoo!のニュースでこんなのがありました。 headlines.yahoo.co.jp ハンマーでバンバン叩いて「ほら見ろ、壊れないだろ!」って(笑) しかもその前にSUVでガラスの上を走っても大丈夫!って(爆) ボルボもいい迷惑ですね。。。 だいたいガラス張りにしたと…

今どきのトミカ

タイトルからすると、のびーはトミカのコレクションもしてるのか、って思われるかもしれませんが、そうではありませんのでご容赦ください。 昨日は義両親宅で食事会だったのですが、義妹の子供たちと遊んでいて、久しぶりにトミカを手にとって眺める機会があ…

懐かしのSteinlager

いやいや、ラグビーの日本代表vsスコットランド代表は、私の目には点差以上に力の差があったな、という印象でした。 しかし、前週よりも点差を縮めたわけですし、残り15分の戦い方次第ではある程度の勝負ができるのではないかという期待も抱かせてくれました…

英国ブランドは羽がお好き?

クルマのエンブレムって、大事ですよね。 ぱっと見てどのメーカーのクルマか分かるように、多くの場合はフロントグリルに付いていると思います。 日本のメーカーであれば、トヨタは「T」をモチーフに、レクサスブランドも「L」がモチーフです。 どストレート…

夏の旅行ランキングから勝手に読み取ってみた結果…

昨日は仕事で成田空港に行ったのですが、スカイライナーの中で編集部の方と「今年の夏はどこか行く?」といった雑談をしていました。 まあ、私は現時点では何の予定もありませんが、行くとしたら1泊2日で温泉旅行みたいな感じでしょうかね。プライベートでは…

ついにSAABが消滅へ…

スウェーデンの自動車ブランドとして長年愛されてきたSAAB(サーブ)が、ついに2017年に消滅することが発表されました。 www.sankei.com 日本でもファンが多く、SAAB 900といったヒットモデルもあったので、なんとなくさびしいですね。2012年に中国資本の「N…

世界遺産登録に沸いた後は?

ユネスコ世界遺産に登録されると、観光客が大勢やってくることになります。これは日本だけでなくどの国でも同じだと思います。 世界遺産登録にともなう経済効果は小さくありません。身近な所に世界遺産になりそうな場所があれば、登録を目指す動きが出てもお…

豊田章男社長、来年のWEC&ル・マン参戦を表明!

2日連続で「クルマ」カテゴリーでスミマセン。 昨日のル・マンのショックは大きかったですが、今日、豊田章男社長が公式コメントを発表しました。 newsroom.toyota.co.jp そのなかで最もうれしかったのが次の一節です。 「来年もまた、世界耐久選手権という…

ル・マン24時間 2016、まさかの結末…

いやー、ショックが大きいですわ。 J Sportsでちょいちょいル・マン24時間耐久レースの様子を見ていたのですが、残り30分を切った段階で2位のポルシェと30秒くらいの差がありましたから、よほどのことがなければトヨタが31年越しの悲願を達成すると思ってい…

ガンバレ大野農園!

旅先でおいしい食べ物に出会うと嬉しいですよね。 私は結婚前に後に妻となる彼女と行った北海道で、JA直営のお店で食べたキタアカリのフライドポテトが忘れられません。今でも妻と「あれは美味しかったねぇ」と遠い目で話すことがあります。 昨日は私の誕生…

アナログ人間にはコワイかも!? ミラーレス車解禁へ

明日、6月18日からクルマのバックミラーやサイドミラーの代わりにカメラとモニターを装備した「ミラーレス車」を製造できることになりましたね。 これまでマツダ・RX-VISIONやポルシェ・918ハイブリッド、レクサス・LF-FCなどコンセプトカーでは目にしていま…

外国人で賑わう品川駅&品プリ

今日は営業&打ち合わせで品川に行ってきました。 まずは品川プリンスホテル。メインタワー2Fのラウンジで打ち合わせだったのですが、エスカレーターから見える1Fロビーは外国人だらけでした。品川エリアにあるプリンスホテルズ&リゾーツ系列のホテルだけで…

「キッド!こっちに来てくれ!」ナイトライダーの思い出

CATVのFOX Classicというチャンネルで、現在『ナイトライダー』が放映されています。私が小学4年生くらいの頃に日本で放映されて大人気でした(少なくとも私の周囲では)。 久しぶりに見てみたら、いやー、楽しい! 「しゃべる」というのはカーナビでとっく…

国際交流事業で海外への思いが強固に

一昨日の記事で予告したとおり、私がかつて参加した「国際交流研修派遣事業」について書こうと思います。もう25年も前の話ですし、写真が手元にありませんので文字だけの記事です。悪しからずご了承ください。 この事業は、私の故郷である福島県の石川町が主…

ハイゼット キャディーはウェイクよりも…?

ダイハツから新しい商用車の「ハイゼット キャディー」が発表されました。 www.daihatsu.co.jp 一目見て「ドデカくつかおう。」のウェイクの商用車バージョンだとわかりますよね。 写真を並べてみましょうか。 まずはウェイク。 次がハイゼット キャディー。…

修学旅行はもはや「旅行」じゃない?

先日のベントレーの発表会で都内に足を伸ばした際、修学旅行らしき中学生のグループと六本木ヒルズに向かうエスカレーターの近くですれ違いました。みんな片手にスマートフォンを持って、確認しながら恐る恐るエスカレーターに乗り込んでいきました。 私が中…

レヴォーグ ✕ STIのコンセプト

レヴォーグに最上級グレードが加わることになりましたね。 その名も「1.6STI Sport EyeSight」と「2.0STI Sport EyeSight」。 開発責任者のインタビューなどがティザーサイトで見られますので、まずはこちらをご覧ください。 www.subaru.jp インタビューにも…

よく考えたらETCってすごいシステムのような…

普段、何気なく利用している「ETC」。「Electric Toll Collection system」の略で、日本語では電子料金収受システムと訳されているようです。 一般財団法人ITSサービス高度化機構の『平成26年版ETC便覧』によると、1997年に小田原厚木道路の小田原料金所で業…

ついにベンテイガ発表!

ついに、ベントレー初のSUV「ベンテイガ」が発表されました。今日はその発表会に行ってきましたのでご紹介。 会場となったグランドハイアット東京前にはベンテイガが1台展示されていました。(発表会が始まるまでは布が被せられてましたが) さて、このベン…

初めて乗ったビジネスクラスはヴァージン・アトランティックでした

生まれて初めてビジネスクラスというものを経験したのは、2月15日の記事で書いたマルタ共和国に出張した際のことでした。 当時、マルタのパッケージツアーなどではイタリア経由やドイツ経由が多かったのですが、「ほかのヨーロッパ路線も利用して旅行者を増…

フォードその後…

今年1月に「フォード、日本市場から撤退」という衝撃的なニュースがありましたよね。でも、その後はフォードから何も聞こえてきません。新型マスタングの発表を控えていたタイミングだけに、楽しみにしていたファンも多いと思います。 フォード・ジャパンの…

ある意味「お得」なクルーズの旅。。。

先月ですが、クルーズ関連の記事を書く機会があり、クルーズ船についてちょっぴり調べたことがありました。 クルーズの旅はいわゆる「オールインクルーシブ」。旅行代金に船内での飲食やショーなどの代金がすべて含まれています。ですから、一見料金が高額に…

スズキの燃費不正ってどうなの?

先月「スズキ vs ダイハツの熾烈な争い」記事を書いた直後に、スズキの燃費不正が発覚しました。5月31日のスズキの追加報告では、OEMを含めて計26車種で法規とは異なる方法で得たデータを審査機関に提出していたことがわかりました。 スズキの言い分としては…

新緑の季節:永観堂の思い出

新緑というには時期的にはちょっと遅れてしまいました、良い思い出なので書いておきます。 結婚した翌年、京都府に住む妻の祖父母と従兄弟に挨拶をしに行ったときのこと。それがちょうど5月の後半でした。 たしか新幹線の切符と京都市内のホテルがセットにな…

メルセデス・ベンツ新型SL発表!

昨日、メルセデス・ベンツの新型SLが発表されました。 www.mercedes-benz.co.jp 先代モデルも好きでしたが、新型はやっぱり現代風というかよりスタイリッシュになった感じですね。 お値段もお手頃な1200万円台のSL 400がランナップに加わりました。え?お手…

アメリカズ・カップが福岡で!

アメリカズ・カップのワールドシリーズが今年11月、福岡で開催されることが決定したというニュースが入ってきました。 headlines.yahoo.co.jp ヨットレースが身近でない日本人にとっては「ふーん」とか「あっそう」くらいだとは思うのですが、実はこれはもの…

アクア ✕ ドラクエ 「街でのひととき」のナンバープレート解読

トヨタ・アクアのテレビCMでドラクエの音楽を使用しているという話は、このブログでも何度か触れました。 で、最新のアクアのテレビCMで使われていたのは『街でのひととき』です。これは私の大好きなロト三部作ではなく、『ドラゴンクエスト4〜導かれし者た…