タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洗車のビフォー・アフター

さすがに汚すぎました。。。 花粉ではここまで汚れません。 この汚れ方は、明らかに黄砂です。 迷惑なもんを飛ばしやがって!と思わずにはいられません。 政治的な配慮なのかなんなのか知りませんが、最近は天気予報で黄砂の情報って流しませんよね。なんで…

ゴールデンウィークは奥多摩?それともオートキャンプ?

今月初旬にいつも山に登ったりキャンプに行ったりする友人と飲んだ際に、ゴールデンウィークはどうしようか、という話をしました。 ちなみにこの記事のときです。 tabiguruma.hatenadiary.com 私の記憶では、奥多摩で東日原から山に入り、酉谷山避難小屋で1…

トヨタが世界販売台数で首位陥落らしい

各種ニュースで、2016年の世界販売台数でトヨタが首位から陥落する見通しとなった、と報じられていますね。 www.nikkei.com 首位に立つと見られているのはフォルクスワーゲン。中国市場での販売が好調のようで、北米でのディーゼルエンジンの燃費改ざんによ…

YOUは何しに日本へ?の取材に遭遇

今日は仕事で成田空港に行ってきました。 第2ターミナルの到着ロビーで遭遇したのが、、、 テレビ東京系の『YOUは何しに日本へ?』の取材クルーです。 低予算番組だとは聞いていましたが、まさか本当に3人で取材してるとは(笑) 番組は何回か見たことありま…

「真ん中の席の恐怖」は解消なるか!?

アメリカの企業が、旅客機のこんなシートを開発したそうです。 wired.jp 互い違いにして中央の座席の幅を広げる、というアイデアです。スクリーンも両サイドより大きいのだとか。 私は飛行機に乗る場合、例外なく通路側を希望します。新幹線でも同じですけど…

清々しさすら覚える堂々たるパクりっぷり。上海モーターショーの中国メーカー(笑)

上海モーターショーですが、やっぱりこういうことになってました。 videotopics.yahoo.co.jp 「江陵汽車」のブランド「LAND WIND」なんて、ロゴのフォントが完全にランドローバーです。この「X7」なるモデルもランドローバーのイヴォークじゃん(笑) ちなみ…

ニュルブルクリンク:シビック タイプRの動画が楽しい!

以前、ニュルブルクリンクの難しさの理由をあらためて知ったというタイトルで、このサーキットについて書きました。 そして今日、ホンダ・シビック タイプRがFF車としては最速となる7分43秒80のラップタイムを叩き出したそうです。 www.webcg.net ホンダの公…

ポリネシアの島々:行っておけばよかったクック諸島

今日の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系列)でニュージーランドとサモアが出てきましたね。 番組の内容について詳しくは触れません。 放送を見て思い出したのが、そういえばニュージーランドからだとポリネシアの島々へのアクセスが良かったな〜…

北朝鮮有事、脅威が現実のものになると旅行業界への影響は…

アメリカ軍の空母「カール・ビンソン」が数日中に日本海に到着するというニュースがありました。 何かの間違いでインド洋方面に出撃してしまったという、漫画のようなハプニングが報じられたときは大笑いしましたが、さすがに日本海に到着となると、笑っても…

モーターショーのプレスデーなのに!?

今日はいろいろ立て込んでいるのでサラッといきます。 ある外資系パーツメーカーさんの仕事の打ち合わせで出た雑談で聞いたのですが、担当の方が昨日まで上海オートショーに行っていたそうです。 本国の方といろんな話を詰めなければならなかったため、関係…

八重桜が満開!近所にて季節を感じる

ちょいと用事があって出かけて自宅近くまで戻ってきたとき、八重桜が満開を迎えていました。(行きはなぜか気づかなかったというwww) このお宅の八重桜はかなり立派な木でして、実はのびー家では毎年ソメイヨシノ以上に楽しみにしているフシもあります(笑…

GLM-G4で思い出したエリーカの存在

京都大学発のベンチャー企業である「GLM」が、試作車の「G4」を発表しました。2019年の市販を目指すそうです。 同社のプレスリリースによると、販売想定価格は4000万円。初年度の販売台数は1000台を目標にしているそうです。 ベンチャー発のスーパーカーとい…

二条城の茶色い粉事件に思う

京都の二条城に茶色いカレー粉のような粉がまかれている、という事件があったようです。 www.sankei.com 私は日本の歴史では特に幕末から近現代にかけてが好きで、二条城は近世から近代へと移行するにあたってのエポックメイキングな場所です。 それだけに今…

フェラーリ vs ランボルギーニ、V12自然吸気エンジンの頂上決戦!

フェラーリとランボルギーニが、とんでもないクルマを発表しましたね。 お互いにV型12気筒自然吸気エンジンの最上位モデルということで、かなり気合が入っています。 まずはフェラーリ。 先月のジュネーブモーターショーでベールを脱いだ812superfastです。 …

「空からの眺め」で町おこし?ドローン特区:徳島県那賀町

いつも使っているニュースアプリに、こんな本のレビュー記事がありました。 www.shogakukan.co.jp この手のフォトエッセイは珍しくはありませんが、著者のチャーリー古庄さんの「飛行機が大好きだ!」という思いがよーく現れているように思います。 空からの…

スバルのコンセプトカーはシロアリ駆除?→「アセント」だっつーのwww

食材の買い出しに行く車中で、妻が一言。 「そういえば、スバルが新しいクルマを発表したみたいだよ。7人乗りなんだって。名前はなんだっけなぁ。あ、『アサンテ』だったと思う」 アサンテ? それ、シロアリ駆除の業者だから! www.asante.co.jp ダニエル・…

新型XVを見てきた!印象は都会派SUV、かなぁ

恵比寿に用事があったため、スバル本社まで行ってみました。 ビル前にはアウトバック、フォレスター、レヴォーグが鎮座。 上の写真の奥にも見えていますが、1階のショールームには、新型XVがありました。 この色が新色にしてローンチカラーにもなっているク…

木場らしい風景:やっぱり東京は水運の街

今日は打ち合わせで木場へ。 地下鉄の木場駅で電車を降りるところまではいつも通りですが、気分転換ということで今日は反対側の出口から出てみました。 すると、、、 よく見ると、写真右下に朽ちかけている階段があります。 この右手には、昔の船宿があった…

新車同然のジャガーEタイプ、、、だと!?

英国ジャガー・ランドローバーが、完璧にレストアしたジャガーEタイプを10台限定で販売する、というニュースがありました。 www.webcg.net メーカーがレストアするんですから、間違いないと思いますし、「新車同然」なのもうなずけますね。 ジャガーはこのE…

ユナイテッド航空の強制降機騒動から「オーバーブッキング」について考えてみた

ユナイテッド航空が、オーバーブッキングを理由に男性乗客を機外に引きずり出した「強制降機」が大きな波紋となっていますね。 www.j-cast.com ここではユナイテッド航空の今回の対応については触れません。 今日は「オーバーブッキング」について考えてみた…

プレミアムカーの残価設定ローン(笑)

先日お出かけした際の駐車場で、私がクルマを駐めたすぐ近くに、メルセデスAMG S 63 カブリオレが駐車されていました。 画像:メルセデス・ベンツ日本公式ウェブサイト(http://www.mercedes-benz.co.jp/content/japan/mpc/mpc_japan_website/ja/home_mpc/pa…

『勝手に観光協会』の功績www

安齋肇&みうらじゅんの「勝手に観光協会」をご存じでしょうか? http://www.discberry.com/kanko/index.html 『タモリ倶楽部』の「空耳アワー」でおなじみの安齋肇さんと、いろんなところで活躍中のみうらじゅんさんが1997年に『月刊アスキー』で始めた連載…

赤レヴォーグの共演!

出かけた帰りに、お酒とおつまみを仕入れようと近所のイオンに寄ったところ、赤のレヴォーグを発見!しかも隣が空いてる! ということで、並べて駐めちゃいました。勝手に写真を撮っちゃいましたが、最低限の加工をしましたのでご容赦ください! 左が我が家…

浅草橋こそ人形町?

今日、用事があって出かけたのは浅草橋。 この街に関する私の予備知識はゼロでしたので、街なかにある説明板を読んでみました。 右に写ってしまったホーム◯スさんは気にしないでくださいwww あれもこれもという書き方の説明なので、内容がとっ散らかってます…

似てない兄弟:レネゲード&500X

クルマのベースとなるプラットフォームを共有して効率化と多様化を両立させる、という動きが目立ってきましたね。 トヨタのTNGAとかスバルのグローバルプラットフォームが最近の例として挙げられます。欧州では(というか世界では)フォルクスワーゲンがその…

ちょいと近所で春を感じる

仕事がちょっと落ち着いたので、運動を兼ねて近所(っていうほど近くはありませんでしたが)を散歩し、春を感じてきました。 まずは近くの団地にある桜。 そこからちょっと離れた場所にある桜もほぼ満開でした。 そしてもう少し足を伸ばした場所にある大きな…

ウラカンの警察仕様がカッチョイイ!

クルマ関係のニュースをふらふら漁っていたら、こんなのがありました。 www.webcg.net ランボルギーニって、ウラカンにせよアヴェンタドールにせよ、私はあんまり好きなデザインじゃないのですが、この「ウラカン・ポリツィア」はカッチョイイ! まず、色が…

JTBの再統合に対する考察(ってほどカタくはありませんがwww)

JTBが来春、現在の地域会社などを本社に統合する組織再編計画を発表しました。 詳しくはこちらをどうぞ。 www.travelvision.jp www.travelvoice.jp 特に気になったのは、上のトラベルビジョンが触れている「OTAなどに対抗」という部分です。 OTAとは「オンラ…

今年のエイプリルフールネタは不作?

昨日はエイプリルフールということで、自動車メーカーをはじめとする各種企業のネタを楽しみにしていたわけですが、、、 今年は4月1日が土曜日ということもあり、昨年ほどインパクトのあるものに出会えなかったような気がします。 まあ、インパクトというよ…

新宿で東北旅行?

今日は大学1年次からの付き合いになる友人と、新宿で飲んでます。 3年ほど前に偶然見つけたお気に入りの店で、各地の地酒が飲めるのです。 今日は東北・新潟のお酒を中心に注文。 さしずめ新宿にいながら東北旅行といった趣です。 山形の楯野川! 会津のロマ…