タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアワールド大洗、水槽の裏側はこうなっていた!

先日の茨城ドライブでは、アクアワールド大洗に行ってきました。 その様子はこちらから。 tabiguruma.hatenadiary.com ついでに前編もどうぞ(笑) tabiguruma.hatenadiary.com アクアワールドの「バックヤードツアー」は通常ならば予約制なのですが、この日…

新型コンチネンタルGTが公になった!

ベントレーの新型コンチネンタルGTが公になりました。 世界の自動車メディアがスパイショットを掲載していましたが、擬装が施されており詳細は全く不明だったのですが、ついに、ついに全貌が明らかになりました。 その勇姿がこちら! 画像:ベントレー公式ウ…

茨城ドライブ(後編):「世界の大カメ展」でヒザから崩れ落ちる

龍神大吊橋を堪能した我々ご一行様は、昼食のために一路日立へ。 渋滞もなく約40分程度のドライブでやって来たのがこちら。 「日立おさなかセンター」というそのものズバリな道の駅です。 この青い建物の中では、浜焼きが体験できたり、好きな具材を選んでお…

茨城ドライブ(前編):竜神大吊橋でバンジーか!?

フリーランスという立場をフル活用し、昨日までに仕事にある程度のメドをつけておいたので、今日は細切れ夏季休暇中の妻と茨城へドライブに行ってきました。 まず向かったのは、常陸太田市にある竜神大吊橋。 高さ最大100mという国内最大級のバンジーとして…

無性にMT車に乗りたくなってきた…

なんでしょうね、最近無性にMT車に乗りたいという気持ちが…。 我が家のレヴォーグ君だって結構走ってくれますから、別にいいんですよ。 でもね、やっぱりCVTって遊園地のゴーカートみたいで味気なく感じてしまうのも事実なんですよね。 スバルの場合「リニア…

コンセプトカー作りでは欧州が一枚上手!? ビジョン メルセデス・マイバッハ 6 カブリオレで感じたこと

去る8月19日、米国カリフォルニア州のペブルビーチで行われた「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」で、メルセデス・ベンツが発表したコンセプトカーが話題になっています。 その名もビジョン メルセデス・マイバッハ 6 カブリオレ。 画像:メルセデス・…

「ジョホールバル」が知られたのは、やはり「歓喜」のときから?

今日はちょっと違った視点から旅先について書いてみようかと思います。 サッカーやラグビーのワールドカップ、オリンピック、陸上競技や水泳の世界選手権といった大きなスポーツイベントが行われるのは、それなりの規模の都市がほとんどです。 今月開催され…

フェラーリ、カリフォルニアTの後継車種「ポルトフィーノ」登場!

フェラーリからカリフォルニアTの後継車種と位置づけられる「ポルトフィーノ」が発表されました。(日本ではまだですが) 今日はポルトフィーノのエクステリアデザインで感じたことをさらっと綴ってみたいと思います。 まず、ポルトフィーノはこんなクルマで…

宿泊業者が民泊に反対する理由とは?

民泊を巡っては、いろんなところで議論されています。 私自身は、地方の古民家などを利活用し、旅行者が「現地の人が生活するように滞在する」という意味での民泊なら大賛成です。 ホストが良い人なら、ホームステイみたいでちょっと楽しそうですし(笑) し…

海外のTV番組のホンダ評(笑)

ケーブルTVのディスカバリーチャンネルで放映している「名車再生!クラシックカーディーラーズ」という番組で、ホンダS2000をレストアした際の話を交えた話題は、昨年3月に書いたとおりです。 tabiguruma.hatenadiary.com 偶然、その再放送を見ることになり…

さあ、宇宙の話をしよう。:サンシャインシティのプラネタリウム「満天」に行ってきた

今日は妻の誕生日。 彼女は細切れに夏季休暇を取っているため、今日はお休みでした。 私もちょっとだけ落ち着いたので、妻の要望で池袋のサンシャインシティにあるプラネタリウム「満天」に行ってまいりました。 私たちのお目当ては、8月末まで上映されてい…

ランボルギーニといえば何を思い浮かべる?

自動車メディアの『Response』で、こんなアンケートをやっています。 response.jp カウンタックと言いたいところですが、その後継車種であるディアブロを推したい! 画像:ランボルギーニ公式ウェブサイト(https://www.lamborghini.com/jp-en/%E4%BC%81%E6%…

熱戦!聖光学院vs広陵

高校野球選手権大会。 聖光学院(福島) 4-6 広陵(広島) いやー、残念でした。 2回戦の宮崎代表・聖ウルスラ学園戦では苦しい苦しい戦いを制しただけに、この試合はその勢いを持ち込んでほしいなと、期待を込めて見ていたのですが。。。 今年の広陵と差が…

成田から都心へ1000円バスで!

今日は仕事で成田空港に行ってまいりました。 まったく身近ではない、成田空港にある「気象台」の方へのインタビューでした。掲載前ですので、あまり詳しいことは書けませんが、非常に興味深いお話を聞くことができました。 さて、昨日の記事で触れたように…

7月の訪日外国人旅行者数が過去最高だったってよ

日本政府観光局(JNTO)によると、7月に日本を訪れた外国人旅行者数は、前年同月比16.8%増の268万2000人でした。 これは単月での過去最高となる数字。 JNTOでは、夏期休暇のシーズンを迎え旅行需要が高まるなかで、航空路線の新規開設や増便、訪日クルーズ…

ザガートの新作はアストンマーティンと!

モロモロ立て込んでおり、ここんとこ毎日家にこもって原稿を書いています。 おかげでどこにも行けず。。。 まあお盆の期間にどこかに行こうもんなら、帰りは間違いなく20kmオーバーの渋滞なので、これはこれでよいかと割り切っております。 が、引きこもって…

グアムのガイドよ、「よっこいしょういち」が通じる世代は減りつつあるぞ

今日は終戦記念日。 いろいろ思うところはありますが、ここでどうこう書くつもりはありません。 とはいえ、過去に何があったかを、客観的事実に基づいて知っておくことは非常に重要だと考えます、とだけ主張しておきます。 先月のグアム出張の話ばっかりで申…

力士とクルマの運転、若花田 vs フェラーリF40(笑)

力士と運転の関係についての記事がありました。 bestcarweb.jp この記事によると、力士は運転免許は取得できるものの、現役力士は運転をしてはいけないそうです。 なるほど。ひとつ勉強になりました。 この記事を読んで思い出したのが、1990年代初頭の若貴ブ…

ホテルオークラ東京の思い出

現在、ホテル業界のある重鎮の講演内容を記事化する仕事をしています。その講演の中で、その重鎮は現役時代から「目配り・気配り・心配り」の「三配り」ができるよう、社員に教育してきたという話がありました。 さらに、そういったレベルの高いホテルマンが…

グアムのきれいな海をミサイルで汚すな!

北朝鮮のミサイル騒動で、グアムが標的になるような情勢ですね。 この時代にあれだけの蛮行をはたらく北朝鮮に対し、声を大にして言いたい。 いい加減にしろ! ミサイル作る金があるなら、飢えた民衆に食料を渡しなさい! 7月にグアムに行き、グアム準州政府…

常套句「◯◯史上最も速く〜」が付くクルマ

新型がリリースされるたびに、ニュースリリースなどで「◯◯史上最速の〜」とか「◯◯史上最もパワフルな〜」というクルマがあります。 例えばこれ。 画像:ポルシェジャパン公式ウェブサイト(http://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-gt2-rs/) 新型ポ…

「Fizz&Co」のド甘いドリンクたち(笑)

そういえば、先月のグアム出張で、こんなお店に行きました。 看板が小さくてわかりにくいのですが、「Fizz&Co」というカフェです。 おじさんには詳しいことはよくわかりませんが、ぺこ&りゅうちぇるがグアムに行った時にインスタグラムにアップしたとかで有…

「人馬一体」は実現なるか?マツダの長期ビジョンで感じたこと

マツダが昨日発表した次世代エンジン「SKYACTIV- X」。 ガソリンと空気の混合気をスパークプラグによる着火ではなく、ディーゼルエンジンのような圧縮着火を世界で初めて実用化したエンジンだそうです。 これはマツダの長期ビジョン「サステイナブル ”Zoom-Z…

なんて素晴らしいフレーズ!ニュージーランド政府観光局の「さあ、次の旅へ。」

ニュージーランド留学時代の友人らがFacebookで「いいね」していた、ニュージーランド政府観光局の新しい映像広告。 そのキャッチフレーズが素晴らしい! さあ、次の旅へ。 www.youtube.com 決して海外旅行先としてメジャーな国ではないニュージーランド。 2…

30年以上たっても人気は変わらない!スプリンター・トレノ(AE86)

漫画およびアニメ『頭文字D』の影響なのはわかりますが、いまだにこういうのがニュースになるなんて、この作品によってトヨタ スプリンター・トレノ(AE86)はどんだけ神格化されちゃってんのよ、と感じずにはいられません(笑) response.jp 実は私、5月下…

世界陸上マラソン:テレビ映りは良いけれど…

世界陸上の女子マラソンを観戦中。 男子はスミマセン、スキップしました(笑) 男子はタイムも強さもアフリカ勢にはかないません。。。 まあ、女子も似たような感じでしょうけどね。 選手たちには頑張ってほしいと思います。 2012年のロンドンオリンピックで…

夏の大渋滞ではバッテリーあがりにご注意を!

民族大移動の季節、お盆が近づいてきましたね。 クルマで帰省や旅行という方も多いと思います。 今日は勝手に注意喚起をしてみたいと思います。 JAFによると、出動要請の理由の1位は「バッテリーの過放電」だそうです。「バッテリーの破損(劣化も含む)」を…

「日本一の山」富士山にまだ登っていない理由

そういえば今年は富士山の無謀登山のようなニュースを聞きません。 富士山における適正利用推進協議会が、富士登山オフィシャルサイトでさまざまな情報を発信しています。 www.fujisan-climb.jp ここまでやってくれているわけですから、さすがにサンダルで登…

ベントレーとブライトリング

私が魅せられているラグジュアリーカーのベントレー。 言わずと知れた英国の超高級車メーカーです。 だからコラボレーションするブランドもハイブランドばかり。フェラーリはアイウェアのレイバンとコラボしています。 また、高級時計メーカーは高級車メーカ…

「逆さ槍」の思い出:2011年槍ヶ岳登頂(←古い話でスンマセン…)

仕事が立て込んでいる&これといったネタがない(汗)という二重苦のため、今日は過去の登山の思い出から2011年に登頂した槍ヶ岳の話をさらっと書いてみます。 私が槍ヶ岳に登頂したのは2011年。 それまでに登った山で最も高かったのが八ヶ岳の赤岳(2899m)…