タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港第二ターミナル探検(笑)

今日は仕事で成田空港へ。 スカイライナーの時間の都合で、集合時間の30分以上前に着いてしまいました。 到着ロビーはいつもよりも人気がない。あまり混雑していない時間帯だったからでしょうかね。 携帯のカメラの画角では、1人も写らないこともありました…

川崎のスマートフォン自転車事故、女子大生の書類送検に思うこと

12月7日に川崎で起きた、女子大生が77歳の女性を自転車ではねて死亡させた事件。 自転車を運転していた女子大生は、左手でスマートフォンを操作しながら左耳にイヤホンを付け、右手には大きなドリンクを持っていた、という完璧な役満状態だったということで…

アスリート同士の友情っていいねぇ

一時は開催を危ぶむ声がありましたが、無事に平昌オリンピックが終了しましたね。 メダルはもちろんですが、いろんな名場面が生まれました。 特に感じたのは、アスリート同士の友情というかお互いを尊敬し合う関係ですね。 スピードスケートの小平選手とイ・…

クライスラーが日本での販売終了。アメ車の淘汰が進みますねぇ

フォードに続き、クライスラーも日本での販売を終了しました。 www.webcg.net すでに同社のウェブサイトからは、商品ラインアップなどに関するページは削除されています。 画像:クライスラー公式ウェブサイト クライスラーの日本での最後のモデルとなった30…

2月24日スポーツ雑感(スワローズ&オリンピック)

いやー、オリンピックも残り1日になりましたね。 長野大会を超えるメダル獲得ということで、大いに盛り上がっています。 今日もカーリング女子とスピードスケートのマススタートでメダルを獲得。 最高の大会になりましたね。 私はウィンタースポーツで一番好…

「JALビル」はもうないのね(笑)

今日は日本航空で取材でした。 というわけで、私のように東京西部に住む人にとっては、なかなか行かない駅で下車。 りんかい線の天王洲アイル駅です。 馴染みがない方のために読み方を。 てんのうずあいるえきです。 音の響きは強そうだ(笑) タビグルマ雑…

若い人は添乗員付きのツアーを好む!?

今日はある観光局のトップにインタビューをしてきました。 どこの観光局か、とかそこでの内容につきましては、媒体での掲載前なのでここでは控えます。 が、インタビュー中の雑談のなかで、興味深い話を聞きました。 最近の学生は卒業旅行で添乗員付きのツア…

気分はトランスフォーマー? クルマからヘリに変形するPAL-V Liberty

スイスのジュネーブで開催されるジュネーブモーターショーで、こんなクルマがワールドプレミアとなるようです。 画像:PAL-V公式ウェブサイト クルマからヘリに変形するPAL-V Libertyです! 冒頭に「こんなクルマがワールドプレミア〜」と書きましたが、ヘリ…

「1日のうちに四季がある」どころじゃなかったオークランド(笑)

このブログでも何度かニュージーランド滞在時代の話を書いていますが、今日はニュージーランド最大の都市オークランドの気候について触れてみましょう。 よく、英国やアイルランドの天気を「1日のうちに四季がある」と表現しますよね。 気温差が激しく、さっ…

ペグを打てない場合のプロモンテVL25はどうする?

私が登山やキャンプで使っているテントは、プロモンテ VL25です。 「for double」とあるように、2人用テントです。 1人用もあるのですが、重さがあまり変わらない(私の登山スタイルではあまり影響のない重さの差、と言うべきか)ので、2人用にした次第。 キ…

アメリカ人に「全部食ったのか!?」って驚かれた米系キャリアの機内食(笑)

私のようにあまり旅行に行かない(行けてない…)旅関連ブログとは違い、読者登録させていただいている旅ブログのブロガーさんたちは、機内食に関しての記事も多いですよね。 ビジネスクラスのものだったり、または短距離のフライトで提供されたスナック類だ…

SUVのクラッディングって、経年劣化したらカッコ悪い?

いやはや、SUVの人気はスゴイですね。各メーカーでは必ず1車種はラインナップに入れていますし、複数車種で展開しているメーカーも珍しくありません。 その一方で、姿を消しつつあるのがステーションワゴン。 スバルがレガシィ ツーリングワゴンで市場を切り…

シトロエン新型ベルランゴ発表。フランス車のミニバンって日本ではどう?

3月のジュネーブモーターショーを前に、各メーカーから続々と新モデルが発表されていますね。 シトロエンの新型ベルランゴもその1つ。 見出しに「オシャレすぎる」なんて文言を使う記事もありますが、、、 autoc-one.jp タビグルマ雑記帳的には食指が動かな…

『ジョジョ第三部』って面白いのね(笑)

先にお断りしておきます。 今日は旅でもクルマでもない純度100%の雑談ネタです。 いや、無理やり旅はちょっとだけ絡めてるかな。。。 現在、ケーブルテレビのアニマックスで『ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース』を放映中です。 連載…

これは怖い!ユナイテッド機のエンジンカバーが外れる

サンフランシスコ発のユナイテッド航空機が、エンジンカバーが外れて緊急着陸したというニュースがありました。 www.cnn.co.jp 乗客が撮った動画もアップされていますが、これは怖い! もし、外れたエンジンカバーが操作系統の油圧パイプを傷つけてしまって…

ジムニーはやっぱり指名買いが多いのだろう、からの考察

新型ジムニーの話題があちこちで出ています。ワイド版の「シエラ」に関しても、スパイショットからデザインを予想したCGを紹介している記事もありました。 response.jp スズキのジムニーといえば、根強いファンが多いクルマ。車高を上げたハイリフト仕様にカ…

最高の印象を持って帰ってきたザ・ナムハイ・ホイアン

もう2年近く前のことですが、ベトナム中部のダナンにメディアツアーで行きました。 こういったメディアツアーなどで宿泊させてもらうホテルは、普段なら泊まらないような豪華な所が多いです。 ダナンのメディアツアーの1泊目は、フラマリゾート・ダナンとい…

F1の複雑なフロントウィングまで再現!タミヤの新商品がスゴイ

タミヤが来月発売する新商品に、2017年のF1開幕戦仕様のフェラーリSH70Hのスケールモデルがあるそうです。 response.jp 近年のF1マシンの大きな特徴の1つに、複雑怪奇な形状のフロントウィングがあると私は感じています。 上の記事をご覧いただくとわかるよ…

銀座で今をときめくあの小学校(笑)を目の当たりにした!

山に登ったり走ったりする仲間のN君とT君は、大学時代に同じサークルに所属していた仲間なのですが、昨日は同じゼミだった同期の友人らと銀座で飲むことになりました。 ここ何年も「新年会をやろう」と言い続けてきて実現しておらず、名目としては入ゼミから…

アメリカでは若造がNISSANに乗るのは生意気!? フェアレディZのスノーモービル化で思い出した

アメリカのTVドラマシリーズに『NCIS』という長寿番組があります。最新シーズンが15だったでしょうか。 海軍にまつわる事件を解決する捜査官たちの物語ですが、あまりにも長く続いているので、初期メンバーなんてほとんどいません。作中で殺害されてしまうと…

御徒町駅前に「シタマチ.スケートリンク」が出現!

打ち合わせのため上野に出かけたので、用事が済んだ後で御徒町まで足を伸ばし、アートスポーツでランニンググッズを冷やかしてから帰ろうとしたら、、、 スケートリンクができてた(笑) 巨大なパンダの下に「シタマチ.スケートリンク」とあります。 アート…

ついに2輪モータースポーツも電動化へ!Moto-eの実車公開

ついに2輪車のモータースポーツも電気でのレースが始まるようです。 www.as-web.jp こういう動きがあるのは小耳に挟んでいましたが、実際にレースで使われる車両が公開され、しかもシリーズの冠スポンサーまで決まったとなると、一気に現実的なレースとして…

メルセデス・ベンツの新型Aクラスはどうだろう

先日、ダイムラーがメルセデス・ベンツの新型Aクラスを発表しました。 日本での導入がいつになるかわかりませんが、現行モデルの登場から結構時間がたっていたのですね。 Aクラスといえば、初代(W168)と2代目(W169)はトヨタ・シエンタのようなフォルムで…

高地にいることを実感。登山時の雲海コレクション!

2011年に登った槍ヶ岳で見たモルゲンロートにより、私は登山の魅力にとりつかれた、ということは先日書きました。 tabiguruma.hatenadiary.com モルゲンロートと並び、私が登山で出会う景色で好きなのが雲海です。 今日はこれまで登った山(そんなに多くあり…

ホンダのオヤジさんに感謝!昔は赤いボディカラーは禁止だった!

ネットニュースをふらふらしていたら、こんな記事がありました。 www.webcartop.jp このブログでも何度となく登場している我が家のレヴォーグ君は、今は絶版となっているライトニングレッドというボディカラーです。 スバルの現行モデルの赤は「ピュアレッド…

コロマンデル半島ショートトリップがお勧め

かれこれ17年も前の話ですが、私はニュージーランドに2年ほど滞在していました。 拠点はニュージーランド最大の都市オークランド。 カリフォルニア州のオークランドと混同されることが多いのですが、カリフォルニアのはOaklandで、ニュージーランドのはAuckl…

メルセデスがマツダの後塵を拝した!? V220 d Marco Polo HORIZONのコンセプトはあのクルマ?

メルセデス・ベンツから、冗談のようなクルマが発売されました。 V220 d Marco Polo HORIZONという、Vクラスの一員です。 画像:メルセデス・ベンツ日本公式ウェブサイト うわぁ……。 ボンゴ フレンディかよ! 画像:グーネット たしか、どこかのモーターショ…

タビグルマ雑記帳は3年目に突入です

ついにタビグルマ雑記帳を始めてから2年が経過しました。 思いつきで始めたブログで、「毎日更新」は自分に課したノルマとはいえ、よくもまあ続けてきたもんだと思います。 この2年間で書いてきた記事の数は729。今書いているこの記事が730件目です。 このブ…